• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
見守り隊お礼のつどい[2024年03月06日(Wed)]
 毎日下校時等に子どもたちを見守っている見守り隊に、感謝の気持ちを伝えるお礼のつどいが、3月4日(月)に中本小学校講堂で行われました。
 当日参加した見守り隊の方々31名が舞台の前に並んで、児童の皆さんから感謝の気持ちを書いた色紙を受け取りました。
 見守り隊の皆さんは子どもたちから感謝の気持ちを直接伝えてもらって、今後の活動の一層の励みになったことと思います。

見守り隊の皆さん
IMG_7365A.jpg
児童たちから手渡し
IMG_7376A.jpg
いただいたお礼のプレゼント
IMG_7388A.jpg
勝間 中本連合会長あいさつ
IMG_7380A.jpg
見守り隊の退場
IMG_7384A.jpg


Posted by 中本地域活動協議会 at 13:26 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
歳末夜警[2024年03月02日(Sat)]
 年末恒例の歳末夜警を、12月28日(木)、29日(金)の2日間、各町会で実施しました。地域を巡回し、防犯意識を高かめ、防火の必要を呼び掛けました。

十町会の様子
IMG_6754A.jpg

IMG_6748A.jpg

IMG_6758A.jpg
Posted by 中本地域活動協議会 at 23:58 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
南中本公園ビフォーアフター[2024年03月02日(Sat)]
令和5年12月22日午後1時30分ごろ
南中本公園、南側にある円形のコンクリートを
ショベルカーやトラックが来てコンクリートを砕いていました。
IMG_7857 (002).jpg

『なんの工事なんだろう』っと思い写真を撮りました。
その工事も
令和5年12月末に完成していました。
円形コンクリートを撤去かと思っていましたが
その部分にアスファルトで平面な遊び場が完成しました。
IMG_8102.jpg
IMG_8102.jpg
令和6年3月2日午後2時気温6度少し雪が舞っていました。そののようすです。
遊んでいる子供たちに声を掛けました。
前と違ってどうですか
『走っても、つまずかなくなって遊びやすいです。』
と話しをきかせてくれました。
公園内で薔薇等の花壇も撤去され、乳幼児向けのブランコの向きが変更していました。
公園のビフォーアフターでした。
Posted by 中本地域活動協議会 at 15:00 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
妙清寺 こども食堂[2024年03月02日(Sat)]
中本4丁目の妙清寺で、こども食堂が昨年5月から月一度開かれています。
2月18日(日)の開催日にお話を伺いに訪問しました。
住職の畠中さんによると、地域とのつながりを持って、にぎやかにできる場を
持ちたいと始めたそうです。
調理スタッフは6人で毎回30食分を準備し、子どもにとって
身体に優しいメニューを心がけているとのことでした。

妙清寺玄関
IMG_7166A.JPG
案内チラシ
IMG_7305A.jpg
当日の献立
IMG_7161A.jpg
会場の様子
IMG_7167.JPG
境内の太鼓をたたく子ども
IMG_7164.JPG
Posted by 中本地域活動協議会 at 01:16 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
アレンジフラワー[2024年02月29日(Thu)]
2024.2.29
4年に1度の うるう年
記念に残るように

アレンジフラワーご紹介させていただきます

3月桃の節句先取り
本日は 桃の花と ミモザ
春の花々 ウキウキ〜〜ブギブギ〜〜♪

          IMG_2498.jpeg
  お花を切る音も軽やか
   チョッキンはさみ️  チョッキンはさみ
   
          IMG_2497.jpeg
  そこまできてます
   春☘️

           IMG_2500.jpeg

         
          IMG_2531.jpeg
  素敵な3月でありますように
Posted by 中本地域活動協議会 at 21:14 | 中本生涯学習ルーム | この記事のURL | コメント(0)
子ども見守り活動[2024年02月29日(Thu)]
小学校の下校の時間になると、校区内のあちらこちらに蛍光色のウィンドブレーカーを着た「子ども見守りパトロール隊」の方々が立ち、下校する子どもらを見守ってくださっています。
ファミール緑橋の西側の横断歩道で見守り活動をされているのは11町会の方で、お話を聞きに伺った日には塚原さんと平石さんがお2人で活動をされていました。曜日ごとに2人になるよう当番を組まれていて、見守りが1人もいない日が無いように配慮して下さっているのだそうです。
塚原さんは、見守り活動をされて今年で17年目(!)17年の間に、子どもが変わったなと思う事はありますか?とお聞きした所、子どもは別に変わらない、とおっしゃっていました。でも、小1でスカートが袴みたいな長さだった子がどんどん大きくなって、中学生になって…と1人1人の子どもの成長、と言う変化はあり、それを見る事ができるのはとても楽しいとおっしゃっていました。
ちなみにこのスポットを通って帰る子どもは、いつも見守り隊の方とじゃんけんをするそうで、「おっちゃんジャンケンしよー!」と言いながら来てくれる子どももいて、楽しくコミュニケーションを取りながら活動をされていました。 IMG_4631.jpeg
ちなみに塚原さんは「なかもっちゃん」の名付け親でもあるそうです!
Posted by 中本地域活動協議会 at 14:29 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
2月11日綺麗なお花[2024年02月27日(Tue)]
立春が過ぎた2月11日(日)午前10時頃中本地域を散歩をしていて
綺麗なお花を見つけました。
お花に水をあげてお手入れをされていたので
『とても美しいお花ですね。写真を撮らせてください』っと
声を掛けました。
『どうぞどうぞ いつでも撮ってくださいよ』
と、とても穏やかに話してくださいました。
突然お声掛けして・・・とおもいながらも
パシャパシャ
IMG_8013.jpg
IMG_8014.jpg
Posted by 中本地域活動協議会 at 14:54 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
歌はともだち[2024年02月27日(Tue)]
中本地域活動協議会

生涯学習ルーム『歌はともだち』
2023年令和5年6月から8月10月12月2月の活動
今年度最後の2月18日(日)でした。
その様子をお知らせします。
IMG_8030.JPG
はじめにピアノ伴奏司先生が名前をよびます。
皆さん大きな声で返事です。
名前を呼ばれたら、この日のお題『春と言えば?』or『歌は?
春の問いには『さくら!』『梅の花』『あたたかい』『入園入学❣』
歌の問いには『ともだち』『なだそうそう』『ふるさと』等の答えが元気に返ってきます。
IMG_8029.JPG
椅子に着席しての準備体操運動や発声練習を行い
本日の歌『四季の歌』から始まりました。
『東京ブギウギ・別れのブルース・春1番』を楽しく歌いました。
IMG_8028.JPG
来年度から偶数月第3日曜日午前10時から11時10分の開催が決定しました。
次回は令和6年4月21日(日)にお目にかかりましょう❣
Posted by 中本地域活動協議会 at 14:16 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
着付教室[2024年02月27日(Tue)]
令和6年2月25日日曜日午後1時半から
中本地域活動協議会
中本生涯学習ルーム着付教室、開催の様子です。
この日は
朝から冷たい雨が降るなか、今里筋を沢山のマラソンランナーが
走っていました。
私も応援に行ってきました。37.6キロ地点は給水所でした。
その日の午後から中本小学校新校舎和室の様子です。

IMG_8060.JPG
姿見をよく見て着物に歪みがないか確認します。
IMG_8064.JPG
帯枕を上手く使わないと帯が整いません。
帯揚げを通すのに一苦労します。
IMG_8065.JPG
先生にサポートしていただくと後ろ姿の美しさが違います。
IMG_8066.JPG
帯は背中の中心にお太鼓を結ぶので、後ろに手が行き届かないので
毎回何度もやり直しをします。
先生が丁寧に教えてくださいます。
月1回第4日曜日の稽古です。
毎月、季節に合わせての着物を着る楽しさを感じて教室に通っています。
たのしいですよ。

Posted by 中本地域活動協議会 at 13:52 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
中本地区地域福祉学習会[2024年02月24日(Sat)]
2月16日(金)午後6時半から、中本小学校で中本地区地域福祉学習会が開催されました。
「友愛訪問のこれまでとこれから」と題して、佛教大学講師の金田義弘先生に講演して
いただきました。
参加者は友愛訪問に携わっておられる方及び町会役員など地域の方々40名でした。
併せて区社協職員など関係者8名も来ていただきました。

講演の後、グループに分かれて友愛訪問の現状や課題について話し合いました。
IMG_7087A.jpgIMG_7090A.jpg
Posted by 中本地域活動協議会 at 00:08 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml