CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年06月26日

神田明神前・天野屋〜芝崎納豆〜

こんばんは笑顔
アキバ系女子大生の川中子美穂ですハート
今回、前回にひきつづきまして天野屋の商品を紹介していきますひまわり

神田明神脇 天野屋



       *喫茶スペースの右隣りが持ち帰り用の販売スペースとなっています!

前回、紹介させていただいとのは天野屋の喫茶部でしたが、今回はその右隣の商品を販売している店舗です!立派な御神輿がひときわ目をひきます。
喫茶部でお茶をしたあとは、ぜひここでお土産を見て行ってください♪
ずーっと気になっている商品があり、先日喫茶によった帰りにお土産に買って帰りました。



                 *納豆の袋もおしゃれですね!

お土産に購入した商品は、芝崎納豆(¥368)です!!
江戸時代から、神田明神名物として人気のある商品だそうです。今も、地下で手作りされています。
お茶碗でごはん2杯分くらいの量が入っています。



               *ごはんに納豆は最強の組み合わせ♪


大豆の粒が大きく、食べごたえがあります!納豆にはごたえを感じたのは初めてでした。
大豆本来の味を味わうこたができ、今までの納豆の常識をくつがえされました。
すごくおいしいです!

同じ大豆製品ということで、こちらのお店の味噌が食べたくてしかたがありません!次回、喫茶によるときは、お土産にも味噌を買う楽しみができました♪



今回紹介したスポットの公式HPはこちら走る

天野屋(納豆の通信販売できます!)
http://www.amanoya.jp/

神田明神界隈(天野屋 店主さまのブログです☆)
http://kaiwai.amanoya.jp/





             

2008年06月19日

神田明神前・天野屋〜氷甘酒〜

こんにちは太陽アキバ系女子大生の川中子美穂ですウインクキラキラ
今回は、夏にピッタリのアキバスポットをご紹介いたしますひまわり

神田明神脇 天野屋



            *神田明神の鳥居のすぐ隣り

大学の休講を利用して、神田明神の門前にある『天野屋』に氷甘酒を食べに行きました。
JRお茶の水駅の聖橋口から徒歩で10分でした。

老舗の甘味処でかき氷を食べれるなんて素敵!!っとずーっと行ってみたかったんです♪
しかも、甘酒とかき氷ってどんなものなのか、食べてみたくありませんか??




軒先には『氷』の看板がぶら下がっていて、いよいよ期待がふくらんでいきます〜。
都会の中にあって、この神田明神の一画は癒されます。
学校や会社の休憩時間にちょっと立ち寄るにはぴったりです。






                  *ガラスの器が涼しげです♪


さっそく店内に入り『氷甘酒』(¥500)を注文しました!
ガラスの器の底に甘酒がしずんでいて、その上に氷が盛られていました。さっそく氷をくずしながら甘酒と一緒に食べていると、ツブツブでとろっとした甘酒と氷の食感がたまらなくおいしー!!!

甘酒って、熱いものを飲むっていう冬のイメージがあったけど、実は、夏の季語なんです。
江戸の町には、冷やした甘酒を売る行商人がたくさんいたようです。今では想像しにくいですが、冷蔵庫のなかった時代では夏の風物詩だったんですねー!!

甘酒は今まで独特のくせのある味が苦手だったのですが、ここの甘酒はお酒の味がしなくて、甘すぎずまろやかでとってもおいしい!お店の方にうかがってみると、江戸時代から天然の糀を使って甘酒をつくっているので砂糖なしでも自然な甘みを出すことができ、アルコールも入っていないので誰でものめるんですよ。と教えてくださいました☆

とっても甘いのですが、砂糖の甘さではない自然な甘さだったのでぺろりと食べちゃいました!



          *店内はレトロな雰囲気で意外と奥行もあります

お店の中は、昔の看板や、時計、切子のガラスなどが並べられています。証明はすべてランプで、部屋全体に独特の空気がひろがっています。
店内にあるのが扇風機っていうのが、さらにかき氷を食べるのにぴったり!!風鈴の音とかき氷だけで十分涼しくなりました。






私の座った奥の席からは中庭が見えて、ここが東京のド真ん中ってことも忘れてしまいそうです。
氷甘酒は10月10日までやっているので、夏の間に何回か食べに行くつもりです。

帰りにお土産の納豆を購入したので、その紹介もまたしたいと思います♪








今回紹介したスポットの公式HPはこちら走る

天野屋(甘酒の通信販売もできます!)
http://www.amanoya.jp/

神田明神界隈(天野屋 店主さまのブログです☆)
http://kaiwai.amanoya.jp/