CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年07月19日

ベンチャービジネス論最終日!!

こんばんは!アキバ系女子大生の川中子美穂です。
今回は私がブログを書くきっかけになった、久米信行社長のベンチャービジネス論の最終授業について書かせていただきます



         ■久米先生と教室でツーショットで写真を撮っていただきました♪



前回のブログの記事でも、書かせていただきましたがたった4ヶ月のベンチャービジネス論でとても多くのことを学びました。
実名でブログを書くことで、自分の発信する情報に責任を持つことになったり、その御縁でさまざまな方々と知り合うことができました。


大学の授業って専門的なことを学べますが、基本的に受動的なものでした。しかし、このベンチャービジネス論は一人一人が能動的な姿勢で臨まないといけないもので、慣れないうちはリタイアしそうになりました。
それが、自分の好きなテーマを見つけ、毎回どんな記事を書こうか、そのためにどこに行こう?と考え、授業での発表で久米先生や受講生の仲間たちにアドバイスをもらうちに一週間のうちで一番楽しい授業になっていました。

このブログや経営者ブログオフ会を通じてさまざまな御縁を結ばせていただくこともできました。よく大学生活は自分から何かしないと始まらないと言われますが、授業が終わった今身をもって実感しています。
学生だからってなにも遠慮することはないんです。むしろ学生のうちだからこそ少し図々しいく
らいに、いろんなことに挑戦したりしていいんですね!


会いたい人がいたら最初から無理と思わずに会いに行って、やりたいことがあったらやればいいんです。



私も今年の4月に比べて、ビビりな若者から挑戦する若者になれたでしょうか?

久米先生は、後期も明治大学で『企業プランニング論』を開講されますが、残念ながら私は他の授業を履修してしまい出ることができません。
来年は、前期も後期も先生の授業を受講するつもりです!他の人が一年やるブログを二年やるんですから、誰よりも魅力的なブログにしたいです!



というわけで、授業が終わっても『アキバ系直伝!正しい秋葉原の歩き方\(^o^)/〜初心者からオタクまで〜 』は続きます!みなさんこれからもよろしくお願い致します。




走る久米信行先生をもっと知りたい方はこちらをクリック!

久米繊維工業
経営者会報ブログ
縁尋奇妙ブログ
メール道<書籍:NTT出版>
ブログ道<書籍:NTT出版>






この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック