• もっと見る
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
フルーツポンチ作りました♪【あかねちゃん家】 [2024年06月25日(Tue)]
6/22(土)のあかねちゃん家
おこしくださった皆様、どうもありがとうございました。

フルーツポンチをみんなで作りました。
じゃーん♪

フルーツポンチ.JPG


よーくみてください、きのこの山とたけのこの里もトッピングされています。
白玉は豆腐をいれてふわふわやわやわもちもちつるつるになりました!!

ランチの盛り付けも手伝ってくれました。
カレーピラフもおいしそうでしょう?

フルーツポンチ2.JPG

おみやげは、仙台市ボランティアセンター様よりいただいた「ビーフカレー」「牛丼の素」「白いごはん」のレトルトセット。
自分たちで温めて食べることができるごはんは大切ですね。
仙台市ボランティアセンター様、どうもありがとうございました。

フルーツポンチ3.JPG

楽しい一日でした。
皆様どうもありがとうございました。
今日はもりだくさんな一日♪ [2024年06月25日(Tue)]
本日、午前中のあかねグループはにぎやか。
近所の「遠見塚小学校」2年生が「まちたんけん」で訪れました。

2組に分かれて計11人の小学生が厨房を外からのぞいたり、サロンでくつろいだり。
ちょうど弁当配達にでるボランティアさんに質問をしたり、配達用のひとり乗りの車を身近で見学させてもらったり。
「どんなときが嬉しいですか?」
「利用者さんからありがとうと言われたとき」
などと質疑応答も活発でした。
小学生のみなさん、ありがとうございました。

まちたんけん01.JPG



午後からは「衛生講習会」。
年に一度、食中毒が気になるこの季節に開催しています。
本日も、仙台市保健所より講師を2名お招きし、厨房やヘルパー先で調理に係る会員が参加しました。
宮城や仙台の年間の食中毒の発生状況、その原因や予防方法などを詳しく説明していただきました。
それぞれの活動場所で今回の勉強を活かしていきます。
講師の先生方、どうもありがとうございました。

2024.0625.JPG
さわやか!フルーツポンチをつくろう♪ [2024年06月14日(Fri)]
6/22(土)のあかねちゃん家は・・・

「白玉フルーツポンチをつくろう♪」

梅雨まぢかです。夏みたいな日もありますね。
今月は暑い日にぴったりのおやつ「フルーツポンチ」です♪

白玉は粉にとうふを入れてやわやわ・ふわふわ・もちもちにしあげます。
旬の果物をたっぷり入れて、甘くてジューシーでかわいいフルーツポンチをつくりましょう。
みんなで食べたらきっと笑顔、笑顔!(^^)!

お持ち帰りの方のお弁当つくりもぜひ手伝ってくださいね。

★メニュー★
カレーピラフ
鶏肉のさっぱり煮
ひじきの煮物
じゃがいものベーコンソテー
白玉フルーツポンチ
(持ち帰り弁当にする方は白玉きなこ)


■こども食堂あかねちゃん家(ち)

栄養バランスのよい手づくりのたっぷりランチが自慢です。
毎回ちょっとしたイベントも企画!ランチとともにこちらもどうぞ。

日時●6/22(土)10:30〜14:00
場所●あかねサロン(若林区遠見塚1-5-35)
値段●こどもごはん200円(高校生まで)
   おとなごはん500円
ご予約●022-285-0945
※お持ち帰りの方は11:30以降にお越しください。
※手指消毒、検温等にご協力お願いします。
※あかねちゃん家は仙台市社会福祉協議会子ども食堂助成金を活用して開催しております。


プロフィール

認定特活あかねグループさんの画像
認定特活あかねグループ
プロフィール
ブログ
ブログQRコード
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/akane-group/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akane-group/index2_0.xml