CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 活動予定 | Main | 飴村秀子作品が見られる所»
冷感マスク作り [2020年09月01日(Tue)]

8月後半から宇部・小野田地域にコロナ感染者が増え
熱中症対策とダブルで「冷感マスク」の需要が高まりました。

一旦ストップしていたマスク作りですが、内側を藍染め冷感布にすると
また即完売exclamation「うめてらす」からの注文に追われ、会長もお手伝い。
マスク作り(2020,8,21).jpg うめてらすでは、従来のマスクも販売中です。
錦江保育園でのWS [2020年09月01日(Tue)]

一昨日に続く8月7日、今度は錦江保育園で25名の子どもたちと教員10名、スタッフ6名で
ワークショップ開催。畑が近いので、集合は9時でした手(チョキ)
錦江@.jpg
錦江@.jpg
錦江第2保育園WS [2020年09月01日(Tue)]

猛暑の中、8月5日に錦江第2保育園にて
毎年恒例のワークショップを行いました。
生葉染めは、あさイチで刈った藍の葉っぱが必要ということで、
早朝6時、畑に集合ダッシュ(走り出すさま)
茎と葉を仕分けたり、ミキサーで葉を砕いたりの下処理。
子どもたちは、思い思いにビー玉をハンカチにゴムで留め、いよいよスタートです。
錦江第2@.jpg

最後は18名の子どもたちと教員・スタッフそれぞれ8名で記念写真を撮りました。B錦江第2.jpg
柳井商工の生徒たちの糸染め [2020年08月30日(Sun)]

遅い梅雨明けと共に、本格的な夏が始まってすぐ
8月1日(土)に柳井商工高等学校から、生徒15名、引率6名が来訪。
伝統の「柳井縞」を藍染めした糸で織る、というプロジェクトのためです。
柳井商工@.jpg
柳井商工B.jpg

発色のために、染めた糸を床に叩きつけるのですが、さすが高校生!
立派に染め上がりました。柳井商工C.jpg


9月9日には学校で、この糸を機織り機で織る予定とか。
どんな作品になるのか楽しみです。

第2回目ワークショップ [2020年06月21日(Sun)]

先週に続く6月19日、第2回目のワークショップを開催しました。
防府市役所おもてなし観光課から、2名の女性が参加。工房からは楽しそうな声が聞こえ
途中の様子も撮って欲しいと、カメラを渡されたり揺れるハート
2020.6.19市役所WS.jpg
          上々の出来栄えに笑顔の絶えないお二人、そして会長でした。
| 次へ