• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
【自己紹介リレーNo.4】キッチン [2013年05月24日(Fri)]
こんにちは。

キッチンこと、刈谷市の加藤貴一です。

突然ですが、「会いに行けるアイドル」が現在の日本ではブレイクしていますが、
東京まで行かなくても会える「ご当地アイドル」も徐々に広がってきています。

これまではTV等で見るのが一般的だったアイドルですが、メディアの多様化により、多くの人に自己表現をする機会が増えてきました。
情報が氾濫する現代社会では、よりきめ細かく消費者のニーズに対応することが求められています。
様々な手法により差別化が図られていますが、その中の1つの手法として、これまでのテーマ型のアイドルと一線を画す、各地域の特性を活かし、地域に密着し、地域の人が育て上げ、地域と深い絆で結びつくご当地アイドル生まれました。

ご当地という言葉は最近になって耳にするようになった言葉ですが、それまで頻繁に使われていたローカルという言葉は、都市から離れた田舎という意味合いがあり、不作法な人を田舎者という等、一部では中央から見下された意味合いももっていたかと思います。
しかし、ご当地という言葉により、地域の特性に敬意を表した考え方が広まりつつあります。

現代のように街が画一化されていく一方、グローバル化により更なる多様性が広がる時代においては、自分が生まれ育った地域が、改めて自分というものを示す要素の一つとして見直されるでしょう。
また、高齢者人口の増加により、移動手段が限られるようになると、生活において自分の住む地域との関わりあいが必然的に増加します。それは奇しくも古くから日本にあり、現代では失われつつある地域の絆の大切を髣髴させます。

このような問題を抱える現代社会において、地域を愛するご当地アイドルが果たす役割は少なからずあるかと考えますし、もしかすれば、これまでの中央集権から地方分権へ移行する一歩を踏み出す礎になるのではと考えています。

現在は刈谷市のご当地アイドルI Dearと刈谷城築城盛上げ隊に注目しています。
I Dearブログ(http://ameblo.jp/mikawa-aidoru-project/
刈谷城築城盛上げ隊(http://kariyajo.jp/

これから地域の輝く人材にスポットをあてていきたいです。

次は、「おだっち」へバトンを渡します!

キッチン

http://aichi.machitane.net/reporter.php?id=1239

(フォトレポーター暦:2012年9月〜)

DSC_4559.JPG
【自己紹介リレーNo.3】JEN [2013年05月20日(Mon)]
こんにちは。

JENこと、コミュニティ・ユース・バンクmomoの鈴木です。

転勤族だったことから、小さい頃からたくさんの街並をみてきました。だから今でも散歩したり、ランニングしたり…車とかバスとかじゃなく、自分の足で踏みしめて観察することがとても好きです。(近年では、「ブラタモリ-NHK」の影響もあります 笑)

愛知に来て日が浅いですが、フォトレポーターのみなさんの豊富な数の写真から、たくさんの情報のたねを拾わせてもらっています。このまちを愛してまーす!

次は、「キッチン」へバトンを渡します!

JEN

http://aichi.machitane.net/reporter.php?id=1259

(フォトレポーター暦:2012年9月〜)

DSCF5647.JPG
【自己紹介リレーNo.2】じゅんちゃん [2013年05月13日(Mon)]
こんにちは。

コミュニティ・ユース・バンクmomoの斉藤です。

小雪からのバトンを受けての投稿です。

「あいちまちのたね通信」の事務局も兼ねていることもあり、投稿される写真やコメントをじっくり見させていただいています。フォトレポーターさんは本当に多様な方がいるので、投稿も毎日バラエティに富んでいて飽きません。なかなかその場に実際に行ってみた、気になる団体を訪問したりはできないのですが、投稿を通してその場所や団体をとても身近に感じることができます。

最近「どこのまちも似たようになってきてつまらないな」と思うことも少なくなかったのですが、「あいちまちのたね通信」を通して、地域の持つ魅力を再発見できました。きっとまだまだ知られていない、魅力あふれる情報が地域にはたくさんあるはずです。そして、その情報は「流通」していくことがこの地域をもっともっと元気にする重要な要素だと思います。これからも、アンテナをたかーくして、「いいね!」と思える情報がこの愛知にたくさん流通するように、みんなでこのサイトを盛り上げていきたいです。

次は、「JEN」へバトンを渡します!
 
じゅんちゃん

(フォトレポーター暦:2012年9月〜)

saito.jpg