• もっと見る
«【自己紹介リレーNo.7】Tackey | Main | 【自己紹介リレーNo.8】まさP»
【報告】7月7日(日)フォトレポーターオフ会 [2013年07月09日(Tue)]
 こんにちは。バードこと鳥居と申します。5月にフォトレポーター登録したばかりですが、よろしくお願いします。

 さっそく、7月7日にデンソーハートフルまつり後に行われたオフ会および、懇親会についてご報告いたします。

 オフ会では、まず、3−4名程度のグループを作り、フォトレポーター同士の人となりを知るために、まず、「なぜ、ここにいるの?」というテーマで話をしました。たくさんの人と顔をあわせるためにグループをかえて、2回同じことをしました。自己紹介もかね、本名とニックネーム、過去に投稿された写真を一致させるというような作業でした。

securedownload (2).jpg

 そのあとで、今度は、「他のフォトレポーターと話し合いたいこと」―具体的には、どんな写真を投稿するのか?、タグのつけ方、写真や文を編集する際にでてくる疑問をどう解決するかなどを中心に話す時間をもうけました。これも、グループワークでした。

 投稿写真については、細かい決まりはまったくなさそうでしたが、やはり他の人が見て、街の情報(ネタ)になるような写真をあげているという意見が聞かれました。


IMG_0243.JPG

 2期生の人は、今年の6月にフォトレポーターになったばかりのため、「投稿の仕方がよくわからなくて、1枚目の写真をあげるまでに、いたってない人もいるのでは?なんらかのフォローが必要。」という意見がでていました。

 ここまでで5時になり、場所を移動して、今度は、懇親会です。懇親会は、九州小町 刈谷駅前店でやりました。(ここらで、私も懇親会モードで書かせていただできます。)


IMG_0249.JPG

 私は、洗濯屋すーさん、ゴーヤさん、かみともさんに囲まれて、趣味の話やどんな写真をあげているかなど話をしました。みなさん、好奇心が旺盛で、なにかおもしろいことを探しているような様子です。

 洗濯屋すーさんとゴーヤさんは、PitchFM83.8(地域ラジオ)でも市民参加型のボランティアをしているということで、こちらもおもしろそうな感じです!実は、オフ会の時に、すーさんの声を聞きながら、「この人は、ラジオのパーソナリティーのような声をしている」と思っていましたが、やっぱりラジオと関係があったようです!ただ、すーさんいわく、「声はいいのに・・・。会わなきゃ良かったっていわれることあるよ。」なんていってました。「何もないより、声がいい!ならいいじゃないですかー」とフォローになってないフォローをしていた私です。PitchFMどんなものか、聞いてみようと思います。(おもしろそうだったら、私もなにかラジオのイベント参加してみようかな。)

 そのあと、ワーニーさん、タッキーさんともお話しました。お二人は、刈谷市でボランティアやNPO団体相手にお仕事をしているようなので、何気なく、「私は、最近、中国語入門講座を刈谷の南部公民館でとって、中国人との交流の場に興味があります。」という話をしたら、なんでも刈谷には、1000人ぐらいの中国人が住んでいるから、そういう機会はあるよとのこと。それでは、ぜひお声掛けくださいとお願いしておきました。なんでも口にだして、言ってみるもんですね。

 今回、オフ会と懇親会に参加させていただきましたが、実は、昨日まで、「面識のない人と話できるかなー、雰囲気ができあがってたら、入りにくいだろうな~」と心配していました。でも、予想に反して、新人がはいれる余地があって良かったです。今日、お会いできなかったみなさん、ぜひ、次回お会いしましょう。

 私も、先輩レポーターのみなさんのようにアンテナの感度を高くして、地域の情報発信できるようにがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント