• もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»








最新コメント
あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/25) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) 前山
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/15)
プロフィール

あいちコミュニティ財団設立準備会さんの画像
あいちコミュニティ財団設立準備会
プロフィール
ブログ
machitanebunner.gif

mierubunner.gif

タグクラウド
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/aichi-community/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aichi-community/index2_0.xml
【報告】8/31(金)説明会@半田には20名の方が参加してくださいました! [2012年08月31日(Fri)]
こんばんは。
市民ファンド設計プロジェクトの長谷川です。

県内8ヶ所の説明会も早いもので折り返し地点。半田会場には20名の方が参加してくださいました!

008.JPG

知多地域の福祉分野のネットワーク組織であるサポートちたさんや半田の社会福祉協議会さんが熱心に呼びかけてくださり、福祉系分野のNPOのみなさんが多く集まってくださいました!

参加者の方々の声を少しだけご紹介します。
●参加者の声
・一般市民にとって、ちゃんと見える「寄付」に。
・寄付する市民も楽しめるシステムにしていけるといいなと思います。
・期待しています。ひきこもり問題はお金と手間暇がすごくかかります。援助がものすごく必要な分野ですが、税金や寄付をする側の人がふえるのですから、もとがとれる仕事です。
・寄附ってする方も、お願いする方も、何となく気恥かしさがあると思っていましたが、仕方によって簡単で誰にでも出来るってことに気付きました。
・NPOの取り組みの評価を上げること。実績を残すこと。その実績の見える化がとても大切であると感じます。数値化したもので寄付を集める必要を感じました。
・「応援したい」という気持ちを引き出すことが大事。
・寄付商品発掘"ミツカン"など地元企業に働きかけができたら、いいですね!

009.JPG

呼びかけ人のお一人でもある、岡本さんに知多会場に引き続きコメントをいただきました。参加者の方に書いていただいた感想や市民ファンドに対する質問、アドバイスの紙を1枚1枚じっくり読んで、コメントしてくださっていたのが印象的でした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!