• もっと見る
«【報告】8/25(土)-26(日)市民ファンド集合研修@千葉に行ってきました! | Main | 【メディア掲載】中日新聞朝刊(県内版)に説明会@一宮の様子を取り上げていただきました!»








最新コメント
あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/25) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) 前山
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/15)
プロフィール

あいちコミュニティ財団設立準備会さんの画像
あいちコミュニティ財団設立準備会
プロフィール
ブログ
machitanebunner.gif

mierubunner.gif

タグクラウド
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/aichi-community/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aichi-community/index2_0.xml
【報告】8/27(月)説明会@一宮には32名の方が参加してくださいました! [2012年08月27日(Mon)]
こんばんは。

市民ファンド設計プロジェクトの長谷川です。

愛知県内8ヵ所で開催の地域内"志金"循環(お金の地産地消)推進事業の説明会がいよいよ一宮からスタートしました!

一宮会場には、定員の24名を大幅オーバーの32名の方が参加してくださいました!

038.JPG

まずは呼びかけ人にもなっていただいている、志民連いちのみやの星野さんにこの市民ファンドへの期待を話していただきました!その後木村より市民ファンドの概要を説明し、続けて既に市民ファンドを立ち上げ活動している京都の「京都地域創造基金」と沖縄の「みらいファンド沖縄」を紹介しているNHKの番組を観賞しました。

番組を観て、市民ファンドに対するイメージが少し湧いたところで、参加者のみなさんと「市民ファンドでどんな課題を解決し、どんな未来を創造するか」をテーマに話し合いました。お一人お一人が本当に熱心に語ってくださっていたのが印象的でした。

ここで、参加者の方々の声を少しだけ紹介します。
●参加者の声
・「ほっとけないと気づいた人たちの活動を支える」という言葉が印象に残りました。
・震災の時に多くの寄付があった。日本人のDNAには助け合い、結い、が流れている。
・企業の持っている力と市民活動の意義をしっかりとマッチングすること
・社会の問題点を、地域社会に目を向け、地域に対して貢献できる寄付の仕方。すごく魅力を感じました。寄付をして、いろんな活動を知り、自分の意識も高めていきたいと思いました!

最後は、今日の説明会での気づき、学び、感想と市民ファンドに対する質問やアドバイスを出していただきました。みなさん、紙に細かい字でびっしりと書いてくださいました!

040.JPG

最初の説明会ということで、わたしたちも手探り状態な中、うまくご説明できなかったところもあったと思うのですが、参加者のみなさんのおかげでこの場がすごくいいものになった気がしています。。。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

この一宮を皮切りに、愛知県内を残り7ヵ所回っていきます!ぜひご参加ください!
タグ:説明会 一宮
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント