• もっと見る
«【報告】8/29説明会@小牧には21名の方が参加してくださいました! | Main | 【報告】8/30(木)説明会@刈谷には14名の方が参加してくださいました!»








最新コメント
あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/25) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) 前山
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/15)
プロフィール

あいちコミュニティ財団設立準備会さんの画像
あいちコミュニティ財団設立準備会
プロフィール
ブログ
machitanebunner.gif

mierubunner.gif

タグクラウド
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/aichi-community/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aichi-community/index2_0.xml
【報告】8/30(木)説明会@知多には32名の方が参加してくださいました! [2012年08月30日(Thu)]
こんにちは。

市民ファンド設計プロジェクトの長谷川です。

今日は1日で2講演。そして8会場で唯一のお昼の説明会を知多で開催しました。
8月の真っ昼間の重い荷物を持っての移動…暑い!とにかく暑い!という中で、汗をたらたら流しながら会場の知多市市民活動センターに到着。

055.JPG

知多会場には、32名の方が参加してくださいました!みなさん、本当に暑い中ありがとうございます(>_<)

知多では、呼びかけ人にもなっていただいている、サポートちたの岡本さんにこの市民ファンドへの期待を話していただきました。高齢者や障害者に対しては、制度として支えられる仕組みが出来てきたけれども、赤ちゃん〜若者に対すサポートはまだ制度になっていないこと、それを支える仕組みが地域に必要なことを語ってくださいました。

知多の参加者のみなさんからは、地元の中小企業との連携や高齢者の方に関心を持っていただくには、若者(孫世代)から伝えてもらうといいのではないか、といった声が挙がっていました。

参加者の方々の声を少しだけご紹介します。
●参加者の声
・お金だけではなく、ひと、ものも市民ファンドの対象であること。
・市民ファンドを通じて“つなげていくこと”という言葉が印象に残りました。
・みんなが笑顔でお金を出せる。それはどこかにこのお金が役立つって思えるからなんだと思います。何だかとりとめもないものになりましたが、今日は参加してよかったです。
・市民ファンドの可能性と愛知でおこっているこの動きを知れたことがよかったです。現場と関わりながらつくりあげていくという姿勢に期待大です。
・意見を共有しあって、まきこまれながら(まきこみながら)つくりあげる市民ファンドがいいものにならないはずがない!

暑い中参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

057.JPG

一言つぶやき:今日は参加者の1人として私も話し合いに参加させていただきましたが、呼びかけ人の岡本さんのお話を一番近くで聴いていて、思わず涙が出そうになりました。。。課題を抱えて苦しんでいる方やその課題を解決しようと活動されている方を地域のみんなで救える、支えられる仕組みを創りたいと心から思います。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント