• もっと見る
«養蜂の記録 セイタカアワダチソウの開花 10月10日 | Main | 新米のお披露目会に出席してきました»
リンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
QRコード
https://blog.canpan.info/agreenmiyagi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/agreenmiyagi/index2_0.xml
養蜂の記録 オオスズメバチの攻撃 [2019年11月05日(Tue)]
10月初旬からオオスズメバチの攻撃が始まっています。
捕獲器+粘着板に加えてネットを巣箱にかけてみましたが、ミツバチが迎撃にでてしまいスズメバチに全部殺されてしまうんですよね。だいぶ減ってしまいました、はーー残念。

ここ一ヶ月の作業としては
一段におろす、産卵が悪い群などは合同、ダニ剤をいれる、引き上げた巣板を消毒し保管するなど

bee201911001_R.jpg
セイタカアワダチソウが満開です。秋の産卵も始まっていて花粉をたくさん運んでいます、花粉団子が大きい。
流蜜もあるようで薄めの蜜がたまっています、8の字ダンスもおこなっていました。

bee201911003_R.jpg
巣箱底に捨てられていたスムシ幼虫


bee201911002_R.jpg
ネットにオオスズメバチが止まると、ミツバチが攻撃にいってみんなやられてしまうんですよねー


bee201911001_R.jpg
ネットをかけてみた
Posted by あぐりーんみやぎ at 10:00 | 養蜂 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント

ページの先頭へ