CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

一般社団法人agreenさんの画像
最新記事
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/agreenjapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/agreenjapan/index2_0.xml
農業経営って何ですか?女子大生の質問に答える vol.1 [2010年10月07日(Thu)]
こんにちは、agreen事務局です。


「営農って農業を経営するですよね。要は、農作物をちゃんと作って、
ちゃんと売るって事なんですかね?
なんか良く分からないんです。
農業サークルの友達も同じように悩んでるんですよね。」


将来、地元で営農を考えている女子大生から質問がありました。
彼女は、農作物の生産・販売両方に精通したくて、まず販売を覚えるために
有機野菜のオンライン販売・宅配を行う会社に就職を決めました。

さて、彼女からの質問ですが
確かに経営と言われると「何をすればいいのか」と
具体的にイメージが沸きません。

経験豊富なagreenメンバーがお答えします!


-----


”農業経営”は難しいと多くの人が口を揃える。
一般的に、農業に限らず”経営”と名のつくモノは概ね難しい。

”経営”という言葉を聞いたら、小難しい話をする人たちは沢山いる。
書店に行けば分厚い本やMBA等の本が溢れている。

だから、農業に興味はあるけれど、
経営にはハードル高いなあと、難易度を感じて
躊躇しちゃう若い人も多いのではないだろうか。

農業に興味がある人が、最低限マスターしとかないといけない
経営の道理をコンパクトに紹介できれば。

若い人ができるだけ農業に注力し、
経営に頭を悩ませないで済むようになれば担い手も増えていい。

できるだけ実践的な視点で、単純に表現するので、
農業参入への障壁が少しでも低くなれば嬉しい。


さて


まず経営についてだけれども
理解しなければいけないのは、”経営”と”商売”は違うということだ。

商売の主なテーマは、”どのように儲けるか?”
経営の主なテーマは、”どのように継続するか?”


このあたりの入口の概念を混同して、
立ち往生している経営者も案外多いので、重要な考え方だ。


続きます!

Posted by agreen at 11:16
この記事のURL
https://blog.canpan.info/agreenjapan/archive/24
コメントする
コメント