• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
夏の思い出^^ [2021年11月29日(Mon)]
11月も後半になり、クリスマスの準備が頭をよぎる頃となりましたね^^
そんな季節ですが、夏の思い出をアップします!(笑)
今年の夏は、コロナ禍で外出がままなりませんでしたが。
夏の暑い日、プレイズホームの玄関前の駐車スペースでプール遊び(←クリックで他の写真)をしました!
RIMG4298.JPG

ウォータースライダー?(笑)もありますよ〜^^v
RIMG4170.JPG

思いっきり水で遊んで楽しかったですね〜ぴかぴか(新しい)
RIMG4414.JPG
Posted by after school at 06:00
「デジタル時代も褒め言葉は量より質」NO.17 [2021年11月24日(Wed)]
「デジタル時代も褒め言葉は量より質」NO.17
                  八雲 七
私はアナログ人間である。若者の間では定番のSNS(インスタグラム、ツイッター等)は使っていないし正直なところ興味もない。
もちろん世界中の様々な人と友達になることが出来たり、事件捜査、解決に役立つなどのメリットはたくさんある。その反面に自分が正しいと思った言動も世界中の不特定多数の人から過剰な誹謗中傷を受けることがある。

個人を特定されにくいことを武器に、対面では言えない悪口で日常生活のストレスを発散する人も一定数存在する。その他にもSNSを使っている人の中には多くの人から称賛されたい。承認欲求を満たしたいと内容が過激になる人もいる。そんなことでは気分は満たされても心は満たされない。正にデジタル時代の弊害である。

私はコラムやクイズを作っている。嬉しいことに少しずつ褒めて頂ける機会もある。関係の深い人に顔を見て直接褒め言葉をもらえると心が満たされる。見えない多数の意見より相手の顔が分かる1つの意見に勇気をもらえる。これからも量より質を得られるようにアナログ人間として過ごしたい。
Posted by after school at 06:00
アフター通信NO.59が発行されました。 [2021年11月19日(Fri)]
キャプチャ.PNG


アフター通信NO59号が発行されました。
2021年アフター通信no.59.pdf
(↑クリックでアフター通信)
Posted by after school at 06:00
中学生の調理! [2021年11月19日(Fri)]
中学生の調理ですわーい(嬉しい顔)(←クリックで他の写真)
中学生くらいになると、調理の経験も積み重ねて来て安心して見ていられますね^^
調理の手順も、包丁さばきも身についていていますよ〜
RIMG3681.JPG
^^
RIMG3694.JPG

ひき肉となすびの材料から連想すると麻婆茄子でしょうか!
今日の調理は中華ですね^^
身分達で準備して、皆で調理した食事の味は、格別格別!^^v
RIMG3705.JPG


Posted by after school at 06:00
幼児さん♡室内遊び! [2021年11月16日(Tue)]

幼児さんの室内遊びの様子です^^(←クリックで他の写真)

RIMG0796.JPG

お店屋さんんごっこしていたり、バランス平均台を組立て遊んだり、ボールプールとバランス平均台を組み合わせて楽しんだりしていましたよ〜^^
RIMG0804.JPG

自分達で制sか牛田「お化けのパンチング」をテーブルの上からパンチで落とす遊びも、声を上げながら「「パーンチ!」とテーブルから落として喜んでいました!
RIMG0817.JPG

RIMG0797.JPG

子ども達の発想から、遊びが変化して発展していく様子も嬉しいですね^^
室内遊びでも、体を思いっきり使って楽しんでいますぴかぴか(新しい)

Posted by after school at 11:20
淳子さんの音楽活動 [2021年11月10日(Wed)]
毎月定期的に、齋藤淳子先生がボランティアで音楽活動(←クリックで他の写真)をして下さっています^^
RIMG3748.JPG

音楽にあわせてタイミングを計ったり、お友達同士が関わりを持って楽しめるプログラムになっているんです!
RIMG3741.JPG

RIMG3708.JPG

子ども達は、純子先生が来るのを楽しみに待っているんですよ〜^^v
RIMG3765.JPG
Posted by after school at 06:00
お化けを作るよ〜^^ [2021年11月04日(Thu)]
今となっては、珍しくなった黒いゴミ袋で?!
RIMG0767.JPG

お化けを作っているらしいのですが…
RIMG0765.JPG

顔の位置を決めて!
貼り付けていきます!
RIMG0768.JPG

お化けにしては、可愛すぎませんか(笑)
相談しながら制作している様子は、自然に顔をほころばせてくれます^^v
Posted by after school at 06:00
あぁ…途中から雨が!でも、やる時はやります(笑) [2021年11月01日(Mon)]
夏のBBQ!曜日によって通う子ども達が異なるので、何度かに分けて行いました!

外で始めたBBQ! ですが…(←クリックで他のBBQ写真)
途中から、無情の雨が… 
RIMG4464.JPG

でも!プレイズは、続けます(笑)
急遽、室内に!
遜色、ありません^^
RIMG4468.JPG

はいっ!どうぞ!
「どーも、どーも」^^
RIMG4502.JPG

ポップコーンができる様子に、興味深々ぴかぴか(新しい)
RIMG4519.JPG
Posted by after school at 11:13
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集