• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
昼食後のまったりな時間 [2020年09月25日(Fri)]
生活介護事業所くれーるでの昼食後のまったりな時間です^^
思い思いに集まって会話を楽しんだり、だい だい だい好きなウルトラマンカードで盛り上がっていますね〜グッド(上向き矢印)
DSC07640.JPG

DSC07637.JPG

DSC07638.JPG

楽しそうに話していますね〜^^
何を話しているんだろう(笑)
DSC07642.JPG

本を見ながら…「これは〜」^^
DSC07639.JPG

ピース!
DSC07643.JPG
Posted by after school at 06:00
「平成生まれの怪物と自称クイズ王の不思議な関係」NO.4 [2020年09月24日(Thu)]
「平成生まれの怪物と自称クイズ王の不思議な関係」
                      NO4   
                    八雲 七             
私には不思議な小学生の友達がいる。きっかけは今から3年ほど前、子供たちの両親からの相談でした。うちの息子たちの漢字や国旗などの知識が凄くてもう手に負えないというものでした。
 私は漢字やクイズに多少の自信があったので小学生の子供たちのクイズ相手として名乗りを上げました。そこから定期的に漢字クイズを出して遊んでいたら時が経つとどんどん高レベルになって一般では手に負えないレベルになっていました。
2年ほど経つと私の漢字レベルでも手に負えなくなりました。そこからは私の最も得意な分野の雑学全般のクイズを出して楽しみながらお互いのクイズ力を高めあっています。頻繫に会える友達ではないですがクイズを通して会話して関係を深めています。
一緒にクイズ番組に出て優勝することや子供たちに憧れのクイズ王と呼ばれるのが私のささやかな夢です。
Posted by after school at 06:00
アフター通信NO45号が発行されました。 [2020年09月18日(Fri)]
アフター通信NO45号が発行されました。
2020年アフター通信no45.pdf
(↑クリックでアフター通信)
Posted by after school at 14:00
雨の日の夏スペシャル [2020年09月18日(Fri)]
夏スペシャルは子供たちが通所する曜日が異なるので、複数回行っているのですが、今年は1日だけ雨の日があったので、プレイズホール室内で「雨の日の夏スペシャル」(←クリックで写真)をしました!
室内でも、もちろん!野菜切は子供達で分担して用意しています^^
RIMG5742.JPG
RIMG5779.JPG

ご飯だって自分で、量を書けんしながらよそいますぴかぴか(新しい)
室内なので炭火を使うことができないのでホットプレートを使って、固形燃料も使って雰囲気を出しました(笑)
良い感じでしたよ〜^^v
RIMG5783.JPG

風船バレーで楽しんで、栄美子さんにポップコーンを取ってもらって大スクリーンで映画観賞会です!
RIMG5853.JPG

RIMG5855.JPG

室内での「夏スペシャル」でも、十分に楽しんでもらえたかな?!
また来年、楽しみにしてくれていたら嬉しいですね〜^^
Posted by after school at 12:00
プレイズ夏スペシャル 焼肉 [2020年09月18日(Fri)]
毎年、夏休み中に行われている「プレイズ夏スペシャル」!(←クリックで焼肉の写真)
今年はコロナ禍の中、開催するかどうか悩ましかったのですが短い夏休みを楽しんでもらおうと行いました^^
各自でお肉を焼くことは止めて、焼いたものを其々が取りに行くと言う方法でにしましたが、これもまた楽しかったようですね^^
RIMG6463.JPG


焼肉の準備も(野菜切や炭起こし)子ども達に準備してもらい、毎年しているので随分手際よくなっている子もいました^^
RIMG6252.JPG


焼きそばも! マッシュルームを串にさして焼いて食べるもの美味しかったね〜わーい(嬉しい顔)
RIMG5984.JPG

焼肉の後は室内に戻ってポップコーンを食べながら110インチスクリーンでディズニーアニメの大上映会!
RIMG6354.JPG

RIMG6198.JPG

花火はできませんでしたけれど、楽しかったですね!ぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:00
エドウィンダン公園に行ってきました! [2020年09月14日(Mon)]
エドウィンダン公園に行ってきました!
キャプチャ.PNG地下鉄真駒内駅から程近くでエドウィンダン記念館(←クリック)も併設されていますので、時間のある時にエドウィンダン公園の由来について知るのもいいかもしれませんね^^

奥に進むと遊歩道と遊具のある小高い丘があるのでが、近所の子供さんたちも良く利用されているようです!

平日は人が少ないのでのびのび(笑)とゆっくり時間を過ごすことができる公園ですぴかぴか(新しい)
他の写真(←クリック)
P7091286.JPG

昼食も公園内で食べてきました!
ピクニックですね^^v
P7091279.JPG
Posted by after school at 10:00
今年も野外焼肉をしました! [2020年09月11日(Fri)]
8月!暑くあると焼肉^^
生活介護事業所くれーるで野外焼肉を決行しました(笑)
皆で食べる焼肉は特別ですよねexclamation
取り分けながらの焼肉でしたが、満腹、満腹!わーい(嬉しい顔)
IMG_0058.JPG

Posted by after school at 06:00
3月 真駒内の建物とお別れとありがとうの会 [2020年09月08日(Tue)]
少し前になるのですが、3月のありがとうの会と建物とのお別れの写真をアップ(←クリックで写真)します^^

1997年アフタースクール運営会が設立してから2020年3月までの長きにわたりお世話になり、思い出が沢山詰まった真駒内の建物とお別れの時の写真をアップします^^
引越しが終わったら取り壊される建物でしたが、大家さんのご厚意によって、子ども達が其々の思いを壁に描きました!
RIMG0237.JPG

家の壁に絵や思い出を書くなんてなかなかないことでしたので、子ども達もとっても楽しそうに、また、名残惜しそうに時間が過ぎました。

真駒内での最後の「ありがとうの会」!
4月から小学生になる男の子に皆で「ありがとう!小学校に行っても忘れないでね〜」とメッセージを贈りました。
今年はコロナ禍の中でしたのでお父さんお母さんの出席はなりませんでしたが、子ども達と職員だけの「ありがとうの会」
真駒内の建物とのお別れと、いつものように紙吹雪を舞わせて盛り上がっていました^^
4月からの新たな生活を楽しみに笑顔で建物を後にしていました^^
RIMG0334.JPG

後日談
送迎の車の中で2年生の男の子との会話
「新しいプレイズは綺麗になったし広くなって嬉しいね」
「うん!でも、前のプレイズには思い出が詰まっているんだ…」
心の中の思いにキュンとしました!
Posted by after school at 06:00
お誕生日会 ケーキとフルーチェ [2020年09月03日(Thu)]
生活介護事業所くれーるで毎月の行事!
お誕生日会^^(←クリックでお誕生日会写真)
ケーキと今日はフルーチェを作ってお祝いしました!
DSC07539.JPG

冷蔵庫で冷やしたフルーチェと皆でデコレーションしたケーキは昼食の後にデザートで食べましたわーい(嬉しい顔)
DSC07537.JPG

DSC07544.JPG

Posted by after school at 10:00
秘密基地 [2020年09月01日(Tue)]
自由遊びの時間! 真剣です!^^
DSC07683.JPG

DSC07684.JPG
Posted by after school at 06:00
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集