• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
プレイズホームの個別療育 [2012年07月20日(Fri)]
DSC00723.JPG 
 
 児童デイプレイズホームの児童発達支援の子ども達は個別療育を行っていて、個々の子どもの能力に合わせた取り組みを行ってています。

 おもちゃ等を利用して興味を持たせながら、療育の目的の要素を組み込んでいっています。
ろうそくの火を「ふーっ」と消すことをしています。が、難しいですね。
 日から遠すぎても消えないし口を小さくしぼめて息を吹き、火をめがけて福という色々な動作が複雑に重なっていることを、何度も繰り返しながらコツをつかんで行っています。

DSC00734.JPG

 また、ある日は形の違う型を組み合わせてつなげていき長くつなげていきます。
似たような形や向きを変えなければならないものが色々あり、空間認識や方向や向きといったことを意識しながら集中して頑張っていますね。

 うまく組み合った時には、「やったーっ!」と歓声を上げて喜んでいました。
満足感というのも大刹那感情なのです。





Posted by after school at 12:17
くれーるの花壇 [2012年07月20日(Fri)]
 生活介護事業所くれーるの施設前の花壇の様子です^^
黄色い花弁の綺麗なお花が花壇全体に咲き、とっても綺麗です。
外にいると、通りかかりの方が「綺麗に咲いていますね」と声をかけて下さるほど、満開に咲いているんですよねかわいい
DSC00738.JPG

DSC00736.JPG
 
 
 ラベンダーの紫も白や黄色の明るい花の中で、とてもいいアクセントになっています。
来年もずっと咲いてくれるといですねーぴかぴか(新しい)

Posted by after school at 11:14
ぬいぐるみも水遊び [2012年07月18日(Wed)]
 ぬいぐるみのカエルさんやばい菌マン、トラさんも、とってもとっても暑い日だったので水遊びをさせてあげました。
DSC00727.JPG
 
DSC00729.JPG
 

 
ミニプールでカエルさんにシャンプーしてあげて、ざぶざぶ、さっぱりしたかなー?




DSC00730.JPG


 アワアワもきれいにしてー。
カエルさんも気持ちよさそうにプールの中で泳いできますねー。


      皆、並んで乾かしましょーわーい(嬉しい顔)晴れ
DSC00732.JPG

      今度はいつ水遊びできるかなー^^
Posted by after school at 11:32
お外で絵具遊び [2012年07月12日(Thu)]
事針圧はお天気のいい日が続いていますね^^
そんなある日、プレイズホームの子ども達とお外で大きな模造紙を広げて絵具で、思い思いの物を描きましたーるんるん
DSC00743.JPG
 栄美子先生が絵具や、思い思いに描く事をはなしならお手本を見せてくれました。
DSC00746.JPG


 一生懸命描いていますねー^^
何を描いているのかなー?w





DSC00744.JPG


子供たち皆、熱心に絵具の感触と、混ぜた色、自分で筆で描いた絵?を楽しんでしました。
いつも書いているお部屋の中での小さな画用紙と違って、大きな大きな用紙大胆に描いていました。るんるん
Posted by after school at 11:55
親睦会 [2012年07月03日(Tue)]
 7月3日(火)児童デイサービスプレイズホームで幼児さんの保護者の方々を懇親会を開催しました。
 
DSCF2119.JPG

アフタースクール運営会に佐藤悦子理事長、遠藤副理事長も出席しました。







DSCF2124.JPG

中村栄美子主任と職員の菊池憂です。
いつも、子供達の療育に事を考えて夢の中でも仕事をしているようです^^

 日頃、中々会う機会がない皆さんが和気藹々と子供さんのことやプレイズホームの活動、また、家出の様子など色々な話をして、笑いあり、共感あり、あっという間の2時間の懇親会でした。
DSCF2118.JPG


Posted by after school at 12:10
障がい者用リフトカー [2012年07月01日(Sun)]
 昨年秋に開所した指定生活介護事業所くれーるに、待望の障がい者用のリフトカーが到着しましたーexclamation×2
DSCF2145.JPG

 今まで車いすの利用者の皆さんにご不便をお掛けしていましたが、これからは車いすごと乗降できるようになりましたので本当に良かったです^^
DSCF2045.JPG
 シートの所にまだビニールがありますねー
新車のリフトカーなので、皆さんにより気持ち良く
乗って頂けるのではないでしょうか車(RV)
 
Posted by after school at 11:43
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集