• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2014年10月 | Main | 2014年12月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
只今、ネパールで現地視察中![2014年11月25日(Tue)]
AEFAでは、先週は、ラオスとベトナムの現地を視察しました。今週は、ネパールの現地を視察します。

ベトナムからネパールに移動したスタッフの記録より。↓
===============================================
(11/24 23:53 日本時間)

ベトナムの仕事も終わり、昨夜ネパールに到着しました。明日からの開校式ツアーの打ち合わせやこちらのNGO国際学校建設支援協会のゴクールさんにネパールの教育支援活動の話を聞きました。

ネ1.jpg

ネ2.jpg

ネ3.jpg

Posted by aefa at 10:41 | ネパール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「AEFAサポーター 関西の会」ラオス視察日記 その4[2014年11月22日(Sat)]
只今、AEFAでは、ドナーさんやボランティアさんたちと共にラオスの現地を視察中!

ボランティアグループ「AEFAサポーター 関西の会」代表の柴野さんのfacebookより。
(===〜===)

===============================================
(11/22 9:33 日本時間)

8日目の朝。

昨日は、更に5校観てきました。

7-1.jpg
1、校舎のボロいのは仕方ないのですが、教室の中もゴミが落ちていて、なんか残念な光景

7-2.jpg
2、でも緊急の村人集会を開いて村長の意見を聞くと凄く熱い村長(左の赤シャツの方、中央黄色シャツの方も頷きながら熱心に話を聞いて意見交換してくれました)
※『次来てくれた時は綺麗になっている』と答えてくれました。

7-3.jpg
3、そして村長の前に座っていたお婆ちゃん、孫を背負って、最後は我々皆に握手を求めて頂いたのでパシャリ!
写真の後でぎっくり腰みたく、みんな大慌て 笑顔の素敵なお婆ちゃん。何か変えなきゃという気持ちが握手を通して伝わってくる

この学校は子供の勉強のために教室内を綺麗にしなきゃという考えが無かったみたいです。こういった間違った認識を違うんだよっと学校建設を通して伝えてあげる事も必要な事だと思いました。

7-4.jpg
4、最期に訪問したナボーン小学校の村の小学校1年担当の女性先生。
170人近くも生徒がいるのに教室が少ないから3人の先生しかいません。
朝4時に起床し、身支度、子育てをし、7時半に学校
(4時起床早い)
長期休みはより高度な教育と周りの村の先生達との意見交換を求めて教員養成学校へ。
先生の子供は村皆の宝で、皆で育てています!️(インタビュー中も、近くのお婆ちゃんが面倒をみてくれてました)
休みは無く、子供教育の為に全てを捧げている熱血先生でした

7-5.jpg

7-6.jpg

7-7.jpg
5〜7、そんな先生へのインタビュー中、横を通り過ぎる水運びのお手伝いをしてた女の子3人組
可愛いからインタビューへ!️インタビューのお返しに水運びをしたらバケツ二杯を長距離運ぶ事に、、重い重い
でも家まで運び終えたら女の子のご両親から感謝、握手、記念撮影
================================================

Posted by aefa at 15:22 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

未来のウェディングプランナーたちが、ベトナム・タンホアB小を訪問! ディア−ズ・ブレイン様[2014年11月21日(Fri)]
只今、AEFAでは、ドナーさんや現地NGOスタッフと共に、ベトナムの現地を視察中!

株式会社ディアーズ・ブレイン様に内定している学生さんたちが、タンホアB小学校を訪問しました。

べ18.jpg

全員.jpg

ダンス、大縄とび、折り紙など、子どもたちとの交流のアイディアは、学生さんたちが考えたものです。国境を越えたすばらしい交流のひとときでした。

ベトナムの現地NGO「SCC(Saigon Children's Charity)」のfacebookより。(=== 〜 ===)

====================================================
(11/21(金)21:16 日本時間)

株式会社ディアーズ・ブレイン様に内定している学生さんたちが、チャビン省のタンホアB小学校を訪問!

11/21(金)に、ディアーズ・ブレイン様に内定している学生さんたち−未来のウェディングプランナーたち−がタンホアB小学校を訪問しました。ディアーズ・ブレイン様は、タンホアB小学校などを支援してくださっています。

この学生さんたちは、ベトナムを訪問するのは初めて。子どもたちと交流して、素晴らしいひとときを過ごしました。学生さんたちと子どもたちの間には、国境はありません!SCCは、この交流の橋渡しができてとても嬉しいです。
=====================================================

ダンス.jpg

縄跳び.jpg

折り紙.jpg

手形.jpg

あんぱんまん.jpg

ご飯.jpg

Posted by aefa at 11:46 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「AEFAサポーター 関西の会」ラオス視察日記 その3[2014年11月20日(Thu)]
只今、AEFAでは、ドナーさんやボランティアさんたちと共にラオスの現地を視察中!

ボランティアグループ「AEFAサポーター 関西の会」代表の柴野さんのfacebookより。(===〜===)

=====================================================
(11/20 21:35 日本時間)

6日目の夜!

5、6日とこれまた充実した二日間でした全身筋肉痛

車での移動走行距離なんぼいくねん?!
ってぐらい車での移動!

しかも荷台の上!
時速100km且つ、埃まみれ且つ真っ暗闇ってな状況のなかトータル4時間ぐらい乗ってるよなー
ヘロヘロ

でもでもこれまた、刺激のある二日間でした!
※本日までで 計17校の学校を現地視察!!️思った以上の多さにビックリ

6-1.jpg
1、開校式をしたナボーン
中学3年生との生活質問!
(寮生活の部屋での質問)
凄くハキハキと話す良く出来た子(左の黒服の子)だと思っていたら予想は的中、次の日の開校式で学生代表スピーチをしてくれました

6-2.jpg
2、そして、その後ろで聞いていた二人の男性教師、、、。

6-3.jpg
3、村人の皆で作ったカトゥア中学校。ここまで、来るのがメチャ大変。
一時間半ぐらいの山路走行距離
でもここの学校は実は1番感動しました。
ただ援助を貰うだけではなく、村人皆でここまで頑張ったけど、もう少し子供達に教室を拡張して欲しい!
とお願いされきて、本当に親も先生も子供の教育のためにどうしても教室をお願いしたいとの熱い気持ちがビシビシ伝わってきました

6-4.jpg
4、ってヘロヘロ状態で、今日の視察は終わりって?!とこに登場した小学校!️なんと正門で子供達が一列にならんで花束贈呈、且つ理事長代行で村人集会で挨拶をさせて頂けて光栄光栄
でも頭も体も埃まみれで、こいつ誰?!️って感じやと思います

6-5.jpg
5、でも子供達、先生、村人は皆夜遅くまで意見交換をして、『こんな遅くまでありがとう』って言ったら『我々は教育のためなら時間は惜しみません!️』っと熱いお言葉を頂戴しました。こういう村なら本当に学校を大切に使ってくれるのだと思いました。

6-6.jpg

6-7.jpg
6、7、ナボーン中学校の開校式と着飾った女性陣と記念撮影
盛大な開校式にビックリしました

6-8.jpg

6-9.jpg
8、9、最期はお守りにと腕にミサンガ?!らしきものを子供達のみならずお婆ちゃんまで1人1人(総勢30人ぐらい)、お辞儀をしてお祈りをしながら両腕に巻いてもらいました。なんか、自分は何も協力していないのに感動しちゃいました。

いや〜現地視察は残り1日、
最期はゾウさんプロジェクト予定地チャンパサックのファイナ行きたいなー

後1日、調査頑張ります!
================================================

Posted by aefa at 15:11 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「AEFAサポーター 関西の会」ラオス視察日記 その2[2014年11月19日(Wed)]
只今、AEFAでは、ドナーさんやボランティアさんたちと共にラオスの現地を視察中!

ボランティアグループ「AEFAサポーター 関西の会」代表の柴野さんのfacebookより。

=====================================================
(11/19 8:57 日本時間)

5日目の朝!

3日目と4日目と内容が濃過ぎて、感動し過ぎてフラフラです

ドナーさん皆さんの幼稚園、学校を回ったのですが、子供達、先生、村人がみな歓迎してくれて、尚且つ形だけじゃなくて心からというのは目を見たらすぐわかりました

私もつられて涙することも

5日目1.jpg
1、プレゼントした絵本で子供達に読み聞かせしたり(外で絵本)

5日目2.jpg


5日目3.jpg
2、中高校の校長に学校案内してもらったり(2人で記念撮影)

5日目4.jpg
3、実際の村人の生活を観たり(写真は脱穀中)、

4、たまたまやってた祭りに行ったら子供が賭博?!してたり(これもリアルなラオス!️)

5、沢山の子供達にお出迎えがあったり

5日目5.jpg
6、そして何より感動したことが、AEFAで建てた小学校から卒業した生徒が先生になり、また次の世代の子供達に教えている(写真は、サワン先生が自分で教材の説明と一年生に言葉を教えています)

また旅の折り返し地点ですが、自分のラオスに対する気持ちが変わっていくのがわかります
======================================================

Posted by aefa at 14:58 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

長野・大岡小&長野篠ノ井ライオンズクラブ 大根でラオス・トンコー小を支援[2014年11月18日(Tue)]
長野市立大岡小学校長野篠ノ井ライオンズクラブとの協力で、学校菜園で育てた大根を販売した収益を、ラオスのトンコー小学校へ寄付するという活動が続けられています。プレゼント

DSC_0212.jpg


DSC_0209.jpg


DSC_0215.jpg
今年も立派な大根が育ちました!わーい(嬉しい顔)

引き続いての温かいご支援を、どうもありがとうございます!揺れるハート

Posted by aefa at 15:14 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「AEFAサポーター 関西の会」ラオス視察日記 その1[2014年11月17日(Mon)]
只今、AEFAでは、ドナーさんやボランティアさんたちと共にラオスの現地を視察中!

ボランティアグループ「AEFAサポーター 関西の会」代表の柴野さんのfacebookより。(===〜===)

=====================================================
(11/17 9:35 日本時間)

ラオス3日目の朝!
怒涛の二日間(飛行機と5時間ぐらいの車移動)で刺激の多い2日でした

ヴィエンチャン→パクセ→チャンパサック県→サワラン県と移動と二つの村人集会に参加して、村人達の学校建設に対する思いがビシビシと伝わってきました
昨日訪問したのは、学校建設をスタートする初めの段階!

3日目1.jpg

3日目2.jpg

3日目3.jpg

3日目4.jpg

3日目5.jpg

今日から更に山岳奥地(タオイ地区)へ移動し、約7〜9年前に建設した二つの学校の現状視察!

今回の旅で
学校建設の候補地視察→建設→アフター→次のステップと全て観れて、盛り沢山

最後に京都ゾウプロジェクトの候補地視察!
楽しみです
=====================================================

※「京都ゾウプロジェクト」:来年は、日本とラオスの国交樹立60周年。それを記念して、ラオスから京都市動物園に4頭の子どものアジアゾウが寄贈されました。それを受けて、京都のドナーさんや子どもたちなどから、ラオスの子どもたちに学校をプレゼントしようという構想があります)

※京都市動物園にラオスから4頭アジアゾウの子どもが寄贈されたニュースは、こちら

Posted by aefa at 14:48 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「会社をつくろう」 三重県・高野尾小から、ラオス・ピアラー小へ![2014年11月12日(Wed)]
三重県の津市立高野尾小学校は、ラオスのピアラー小学校と交流しています。

高野尾(ブログ).JPG
高野尾小学校では独自のプログラムによるキャリア教育の一環として5、6年生が「会社をつくろう」という取り組みに挑戦しています。今年度も、この取り組みで商品開発・製作販売が行われました。その収益が、子どもたちの話し合いの結果により、ピアラー小学校の支援に充てられます!

高野尾作品(ブログ).JPG
商品のサンプルをお預かりしました。今月のラオス出張時に持って行き、ピアラー小学校へ届けます!

Posted by aefa at 14:15 | 交流ラオス | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

毎秋恒例!ニコニコチャリティーバザー 〜近江兄弟社様〜[2014年11月10日(Mon)]
今年も、11/8(土)に、株式会社近江兄弟社様 本社にて、ニコニコチャリティーバザーが開催されました!わーい(嬉しい顔)

近江兄弟社様は、継続してラオスを支援してくださっています。

ニコ1.jpg

今年は、ボランティアグループ「AEFAサポーター 関西の会」の皆様が、AEFAのブースを出店してくださいました!

ニコブース.jpg

ラオスの手織布を使って日本のボランティアさんが制作された「ちくぬい作品」、ベトナム製やタイ製の雑貨に加え、「AEFAサポーター 関西の会」の皆様が持ち寄った衣類などを販売してくださいました。

ニコ社長と.jpg

ニコ社長と2.jpg

近江兄弟社 社長山村様(はっぴ姿)と、「AEFAサポーター 関西の会」の皆様


ニコ盛況.jpg

大勢のお客様が訪れて、バザーは大盛況!その様子が、「AEFAサポーター 関西の会」のブログで紹介されています。是非、ご覧ください!

Posted by aefa at 14:29 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「未来フェス2014in京都」に参加しました[2014年11月07日(Fri)]
11/1(土)に行われたイベント「未来フェス2014in京都」において、「日本の子どもとアジアの子ども」と題して、AEFAの谷川理事長が基調講演を行いました。

セッション.jpg

基調講演の後、引き続き、関西を代表する若手教育者の方々と、谷川理事長によるトークセッションが行われました。

関西の会.jpg

また、ボランティアグループ「AEFAサポーター 関西の会」の皆様が、AEFAをPRするブースを設営し、AEFAの活動を紹介したり、募金やちくぬい作品の展示販売なども行ってくださいました。

ブース.jpg

この様子が、「AEFAサポーター関西の会」のブログで紹介されています。是非、ご覧ください!

Posted by aefa at 16:27 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ