• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
2013★福井出前授業 〜三国北小学校〜[2013年07月18日(Thu)]
「日本のアニメで最近ベトナムで人気なものは、、、??」わーい(嬉しい顔)

ドラえもん、コナン、タッチ、NARUTO、、、どれも人気ですが、最近はこれ!

IMG_3779.JPG
ベトナム語で書かれているクレヨンしんちゃん


そう、クレヨンしんちゃんですexclamation

これには、こどもたちも歓声をあげてびっくり!!!!!!
日本から輸出しているこうしたアニメがある一方で、
ベトナムからは、エビや輪ゴム、そして最近は、ユニクロ等の肌着等、身近なベトナム製が増えています。
今度是非、生産地やタグを見てみてくださいるんるん


こんな題材を組み込みながら、福井県坂井市の三国北小学校でも、七月初旬に出前授業をしてきました。
三国北小学校はベトナムのコンダオ小学校と2008年から交流を続けています。

今回の出前授業は、幼稚園生と1〜6年生の全校生徒で250名前後。
校長先生からは、「外国の国々は、日本と異なるところも沢山ある。外国のお友達を知り、理解し、そして大事にすることで、お互いを尊重することができる」とお話を頂きました。


IMG_3758.JPG


通路には、コンダオ小学校からの交流作品が大切に飾られていました。
出前授業が終わって廊下にでると、その場所に子どもたちが集まっていました。

IMG_3789.JPG
「この作品は私が作ったのー!!!」


ベトナムの子どもたちが、自分が作った作品を持っている写真を指して、AEFAスタッフに自慢気に話してくれたこどもたち揺れるハート

そして、今年も三国北小学校では、素敵な交流作品を準備してくれていました。
様々な学年が、それぞれの思いで、折り紙や習字を使った作品や、現地には遊び道具があまりないということでカラフルなぶんぶんごま等を作成してくれました。
どれもコンダオ小学校のみんなを大きな笑顔にさせるでしょうぴかぴか(新しい)


IMG_3967.JPG
ブレスロケット(ストローをさして、息を吹き込みロケットを飛ばす遊び道具)

IMG_4017.JPG
ホタルを囲んでいるクラスメイトの似顔絵


頂いた作品は、しっかりコンダオ小のこどもたちに届けますね〜プレゼント
三国北小学校のみなさん、ありがとうございましたリボン

Posted by aefa at 14:44 | フレンドシップ交流 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ