• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
感想文が届きました!〜成器西小学校より〜[2012年07月26日(Thu)]
福井県成器西小の子どもたちが、7/11の出前授業の感想文を送ってくれました!

IMG_4226.JPG

IMG_4227.JPG



ベトナムの人は、日本とちがって毎日大変な生活を送っていることが分かりました。食事や生活、とても大変だと思います。でも、ベトナムの人は毎日一生懸命頑張っています。大人と同じ仕事をしているなんて、とてもすごいことをしていると思います。笑顔もとってもいいと思います。ベトナムの人は、自分たちにとって、最高の人生を送っていると感じました。

私たちは、学校に赤ちゃんをつれていくという生活に、かわっているなーと思ったけど、生活のし方がすごいなあーと思いました。もしかしたら、私たちよりあの子たちの方が、ばい、しあわせなんだなーと思いました。私たちはこのことを聞いて、人のためにお手伝いをしたり、ボランティアをしていきたいと思いました。


「生活は大変そうだけど、みんな笑っていて楽しそう・・・」「ベトナムの子どもたちみたいに前向きでいたい!」と、子どもたちもたくさん気づきを得たようです。たくさんの感想を届けてくれました。

IMG_4225.JPG


「世界の人々が互いに支援していくこと」や「相手の文化を知り、それを尊重すること」、「世界の国々には色々な子ども達がいて、一生懸命生活しながら、笑顔を絶やしていないこと」などを児童にも繰り返し伝えながら、今後とも交流を深めていきたい」 
と、おっしゃってくださった藤井校長先生。

成器西小の皆さんこれからもダクハ小学校との交流を通じて
同じアジアの仲間としてお互いの理解を深めていってくださいね。
AEFAもそのお手伝いをさせていただければと思います!

Posted by aefa at 10:14 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ