• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
ベトナム タンホアA小学校より[2011年05月30日(Mon)]
ベトナム南部にあるタンホアA小学校の子どもたちから届いた詩をご紹介します。


〜 祈り 〜

今宵 わが故郷の月は 美しく輝いています
大きなお月さまが 私の町を包み込むように 光輝いています
お父さん お母さん ナア兄ちゃんと 家の中で座っていられる
私は なんと 幸せなのだろう
魅惑的な絹のコートを はおったかのように
薄い雲が 月の上に かすかに漂っています

ママが やさしくキスをして 私の耳元で囁きました
「あの月のように美しいドレスを買ってあげよう」と―
私は 大きな声で叫びだしたいくらい 嬉しかった でも・・・
「地震と津波に襲われた 私と同じ年くらいの被災地の子どもたちは
今頃 私のように幸せな思いをしているのかしら?」

私の友よ あの震災がおこってから ずっとあなたのことを考えています
私に出来る事は今の私のような快適な生活があなたにもおとずれるように祈ること
ねぇ お月さま ねぇ 月の女神フォイベ―
どうか私の祈りを 彼らに安全をもたらす優しい光と心地よい風と共に
日本の友達に届けてください

5年1組 グエン・ティ・ホン・ブィ



〜 信じること 〜

今夜は満月
優しく輝く
そして犠牲になった日本の人々の事を思い出させる

とてつもない大地震と津波によって
一瞬で街は破壊された

君は今どこにいるの
きっと悲しんでいるよね
でもそんなに落ち込まないで
頑張っている君を
ずっと誇りにおもっているから
ともに世界を立て直そう

Tran Thi Thuy An
トラン・ティ・トゥイ・アン



〜 絆 〜

立ちあがれ わが友よ
あなたのそばには私がいる
私達の絆は絶えることはない

だから 友よ 心配しないで
一生懸命に頑張っていれば
きっと良くなっていくから

Truong Phuong Vy
トロン・フオン・ブイ




Posted by aefa at 14:12 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ