• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2009年08月 | Main | 2009年10月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
メコン川って、北上川の何倍も大きいんだね!〜岩手県星山小学校のみなさんから、出前授業の感想が届きました[2009年09月06日(Sun)]
ベトナム・フーカンB小学校のフレンドシップ校である岩手県の星山小学校の皆さんから、AEFAが7月に行った出前授業の感想が届きました。

ベトナム南部チャビン省 フーカンB小学校


「先日はベトナムのことを教えていただき、ありがとうございます。特にメコン川が北上川の何倍もあるということがすごいと思いました。」(5年A.I.君)

「ベトナムでは、車が少なくてバイクが多いのが分かりました。チュック君はえらいなあと思いました。わけは、朝ごはんのしたくや、ちゃわん洗いなどをして、朝に一時間ぐらいお手伝いをして、夕方もまきわりなどで一時間以上お手伝いをしてすごいと思いました。できれば、日本のきれいな水を飲ませたかったです。チェック君は、頭がよくて、学校から自転車をもらうくらいで、すごいと思います。星山小学校と同じ時期にフーカンB小学校が建てられてちょっとうれしかったです。」(4年M.T.さん)


「ベトナムの子ども達は、あまりめぐまれていなかったけど、大きな夢を持っていることはいいことだと思いました。それに、家でのお手伝いをする時間が長いので、すごいと思いました。私たちと同じころに、新しい学校ができたと聞きました。私たちの学校は、とっても楽しいです。フーカンB小学校も楽しいですか。」(4年Y.A.君)


星山小の友だちからの学校便りを手に・・・


「このあいだは、ベトナムのことについてくわしく教えてくれて、ありがとうございました。ベトナムがどんな国か知ることができました。行って見たいなぁ…と思いました!!」(6年N.I.さん)

Posted by aefa at 17:34 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ