CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 「社会科研究授業」〜横浜市立二俣川小学校 | Main | ラオスの森ってどんなところ?〜目黒区下目黒小学校 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
「AEFA会報第8号」発送大会!![2009年01月25日(Sun)]

1月24日土曜日は、AEFAボランティア活動日でした!

できたてほやほやの「AEFAフレンド会報第8号」を発送するために、休みの日にもかかわらず、下は5歳(年長さん)から上は60歳代まで、15名ものボランティアさん・会員さんがお手伝いに集まってくださいました!
こんなにたくさんのお仲間が集まってくださったのは、初めてです。


三つ折にした会報を、ふうとうに入れて・・・と。



ボクもいっぱいお手伝いしたよ!!


皆さん、「せっかく来たんだから、、、」とご挨拶もそこそこに黙々と作業を続けてくださり、お陰で300部近くの会報が、たった1時間半で発送準備完了!!
これにて本日終了!パチパチパチ・・・
とはいかないのが、AEFAです・・・ダメ

AEFAが交流を支援する小学校がおかげさまで増えたため、活動紹介リーフレットに、学校名を追加するシール貼りの作業を皆さんにお願いしました。
このシールがまた細〜〜い!
お見せしたとたん、「うわー、目が痛くなりそう」「肩が懲りそう・・・」
という皆さんの悲鳴がちらほら・・・


それでも、「せっかくフレンドシップ校になったのに、リーフレットに載らなかったらさびしいもんねー」と、てきぱきと作業してくださいました。
そのおかげで、約400部ものリーフレットが修正されました。
本当にありがとうございます・・・感涙悲しい
「修正してあるパンフレットをふだんは何気なく見ていましたけど・・
こんなに大変な作業をみなさんしていたんですねえ・・!
やってみて、初めてわかりました」との感想も。

作業がひと段落したところで、皆さんに自己紹介をしていただきながら、ブレイクタイム。



橘幼稚園教諭・平章宏先生が、アカペラで素敵なテナーの歌声をご披露!!
そして、お嬢さんの瑠奈(るな)ちゃんも立て笛で「島唄」をご披露!とっても上手でした笑顔

ボランティアの皆さんは、お互い初対面だった方も多かったのですが、発送作業とシール貼りの労苦を共にし・・・
そして平ファミリーの素敵な音楽のプレゼントを受けて・・・
和気あいあいとした雰囲気の中、2009年初の土曜ボランティア活動日がお開きになりました。

皆さん、本当にどうもありがとうございました!!


★「私もボランティアしてみたい!」という方・・・お気軽にAEFA事務局まで
お問い合わせ下さい笑顔
通常は、毎週水曜日がボランティア活動日です。
翻訳・事務作業・小学校に行って交流のお手伝い等のボランティアがあります。

お問い合わせはこちらまでお電話ください: 


03-6426-0720 (9:30〜17:00)


Posted by aefa at 19:27 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/653

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント