• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« ベトナム視察@ 南部ビンロン省の小学校を訪問 | Main | ベトナム視察B 鎌倉学園の中高生がフートューB小でボランティア活動&交流 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
ベトナム視察A 南部チャビン省の小学校を訪問[2015年03月28日(Sat)]
3月下旬から現在、AEFAではベトナム視察中です。各地のAEFA建設校を訪問しながら、日本の交流校からの手作り作品を届けています。

3/24〜25に、ベトナム南部のチャビン省の小学校を訪問しました。


フートゥーB小学校オートロン分校
A1 フートゥーB.jpg

ここは、東京都港区芝小学校の交流校です。訪問時間が30分しかとれなかったので、3年生の学級で、作品の紹介をするのが精一杯でした。それでも、子供たちも先生方も大喜びでした!!



フートゥーA小学校
A2 フートゥーA.jpg

昨年7月に日本を訪問してくださった、ブイバム・ラム校長先生(左から2人目)が在籍されている学校です。久しぶりの再会を喜び合いました。

3/24は火曜日。残念ながら、子どもたちは火曜日は午前限。子どもたちの顔を見ることはできませんでしたが、笑顔が素敵な先生に、たくさん会えたのが嬉しいことでした。

交流校である福井県鯖江市立河和田小学校からの作品をお届けしました。

右から二人目は、このチャビン省の教育局で27年も勤務するフォーさんです。この方の許可がなければ、村に入ったり、子どもたちに会ったりもできないのです。



フーカンB小学校
A3フーカンB.jpg

ここは、埼玉県のさいたま市立植水小学校の交流校です。版画や絵、そして、習字などの作品を届けました。

この学校に8年間勤めるリン校長先生に植水小学校からの支援の文房具類をプレゼントとしてお渡ししました。

リン校長先生からは、「とても心のこもった大切なプレゼントに感謝します。大切に使わせます。」と、お礼の言葉がありました。



タンホアA小学校
A4タンホアA.jpg

167名の子どもたちと18人の先生方に迎えられました。

この学校は、銀河ネットワークグループ様に支援いただいて、2008年に完成した学校です。とてもきれいに使われていました。

東京都国立市立第七小学校の交流校です。絵、習字、写真、お手玉、折り紙、将棋セットなどを届けました。

担任の先生が、花飾りのように折られた折り紙を掲げて、「これ、小学校の子どもたちが作ったんですって、きれいでしょう。」と、みんなに紹介してくださいました。



ロントイB小学校ディンフータン分校
A5ロントイB.jpg

チャビン省の一番西側、メコン川すぐ脇の学校です。学校へ着くと、1つの学級が、前庭でダーカウ(足で蹴り合う羽根つきのような遊び)をしていました。

この学校は、大阪に本社のあるエルセラーン化粧品会社様の支援により2013年に建てられた学校です。本当にきれいで立派な学校です。

交流校の福井県坂井市立三国北小学校からの、絵手紙が貼り付けられた大きな掲示物と切り絵でできたすてきな飾りを届けました。ホーホワインキム校長先生が、「後で交流コーナーに、貼るからねぇ。」と仰ると、子どもたちから、拍手が起きました。 (左奥が、校長先生)

Posted by aefa at 21:32 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/1927

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント