• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 千葉県野田市寺子屋講座(3/17)開催!〜 AEFA専務理事による〜 | Main | 「AEFAの活動」についての講演会 開催 (野田市寺子屋講座) ~受益者は日本の子どもたち »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
ご支援者募集中!ベトナム「チューオム小学校」建設[2013年03月07日(Thu)]

子供たちが安心して勉強に集中できる環境を!
ご支援者を現在募集中です!


★ベトナム「チューオム小学校」建設★
(クアンナム省タイジアン郡チューオム杜)
 ・ご支援費用:700万円・新校舎(5教室、机・椅子)、トイレ、井戸
 ・ご支援費用:150万円・先生の家
※両方ご支援いただける場合は850万円です。

校舎の前で.png
現在の校舎の前で


山岳地帯の村の全員が少数民族カトゥー族で、カトゥー族の言葉を話して生活しています。カトゥー族の子供たちは、幼少期に公用語であるベトナム語を学ぶ必要があります。現在の学校では、子供たちが安心して勉強に集中できる環境が整っていません。

新校舎の建設により、子どもたちが安心して、そして集中して勉強に集中できる環境が整います。
井戸・トイレの建設により衛生面での教育も可能となります。



<村の状況>
・ ベトナム中部の中心都市ダナンより車で4時間、ラオスの国境に近い山岳地帯。
・ 現在78家族537名が生活。
・ 山間の農地では米・キャッサバ・トウモロコシを育て自給しているが、作物を売って現金を得るほどではないため生活は貧しい。米は10ヶ月分しか自給できてない。平均年収は400万ベトナムドン(約19,000円)。貧困の主な原因は農地不足と生産知識・技術を持っていないこと。
・ 成人の識字率は80%。
・ 地下水や小川から水を引いて使用しているが、水量は季節に左右され、水の衛生状態は確保されておらず、特に雨季に水質が悪化する。雨期は8月から1月と半年近く続き、農業にも影響。
・ 村に医療機関は無く、村から4km離れたところに、保健所があるのみ。

道.JPG
村への道は、まだまだ整備されていません


山村.JPG
村は山岳地帯にあります


<学校の状況>
・ 1984年に建設された3教室の木造校舎があるが、雨季には雨漏りがするなど設備の状態は悪く備品も不足している状態。
・ 教職員23名、就学児童数189名。1年生と2年生は複式学級。
・ 現在の校舎は井戸も電気もトイレも無い状況にある。
・ 親元を離れて寄宿しながら勉強を続ける子どもたちを収容できるだけの十分な施設(寮)が無い。
・ 村人たちはあまりに貧しいため子どもたちの教育にお金を出す余裕がない状態が続いている。


classroom.jpg
1つの教室で二つの学年が勉強しています。
お互いに勉強している声が聞こえるので集中できません。



教室内.png
雨漏りがすると子供たちが濡れてしまう教室


黒板.png
公用語であるベトナム語を学ぶのはとても大切なこと


教えあい.png
少ない学用品をシェアして仲良く勉強する子供たち


寮.JPG
先生たちも学校に泊り込んで指導しています


そこで!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<建設計画>
・ 5472uの既存敷地を利用し、新校舎(5教室)、トイレ、井戸を建設(既存の木造仮校舎は移転予定)
・ 地方政府・村人ともに校舎の建設をフォローし、学校を安全に維持管理するように努めます。


村人.JPG
ホーンハウス(村の集会所)の前で、村人たちとAEFA理事長(前列中央)


公用語であるベトナム語を安心して集中して学べる新校舎、衛生状態を良くする井戸とトイレ。少数民族カトゥー族の子どもたちの明るい未来につながります。

起立.png


温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!!

Posted by aefa at 14:40 | ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/1715

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント