• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 素焼きのぶたさん〜ホイアンの街角で〜 | Main | ベトナム・チェウティチン小学校開校式〜その弐〜 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
ベトナム・チェウティチン小学校開校式〜サンキューホールディングス様ご支援〜[2012年10月25日(Thu)]
10月5日、ベトナム・ダナン市郊外のチェウ・ティ・チン小学校開校式が行われました。ご支援いただいたのは、株式会社サンキューホールディングス様

2010年のベトナム・ホアバック小学校、2011年のラオス・ノンヤオ中学校に引き続き3校目と、継続してアジアの子どもたちの学習環境を整えるべく、ご支援を続けてくださっています。当日は堀口取締役社長、吉原取締役、上アチーフサンキュークリエーターの3名の方々がご列席くださいました。

Thank you (6).JPG
☆2階建ての新校舎☆
明るく爽やかな風が吹き抜ける校舎が完成しました!


Thank you (1).JPG
(右より3人目堀口代表取締役社長、5人目:上ア様、6人目:吉原取締役)

Thank you (2).JPG
教室の中も明るくきれいです。
早速熱心な生徒が手を挙げています!?

Thank you (9).JPG
☆この日のために練習した踊りを披露☆

Thank you (10).JPG
門の外ではお父さんお母さんたちが見守ります

Thank you (3).JPG
☆児童代表スピーチ☆
「新しい教室で勉強できるようになって、とても嬉しいです。皆さんの期待に応え、社会に貢献する大人になるために、自分を磨いていくことを約束します」

Thank you (5).JPG
いつもは素朴な笑顔で迎えてくれる子どもたち
この日は晴れの一日なのでおめかししてメイクもばっちりですぴかぴか(新しい)


リエンチー地区は、ダナン市の中では郊外にあり、貧困家庭が多い地域です。2006年の台風で校舎がひとつ飛ばされてしまい、またこの地区に移住者も増えたため、子どもたちは定員オーバーの状態で教室で勉強をしていました。今回のご支援により、台風が来ても気にならないほど、丈夫で立派な校舎ができました!勉強にも集中することができます。

実際、開校式翌日は台風が来る予定で、台風に慣れていないベトナム人は大慌て。でも今度の校舎なら、保護者も安心して子どもたちを学校に通わせることができます。

◆ダナン市外務局ごあいさつ(一部抜粋)◆
「サンキューホールディングス様、この貧困地域に2階建て4教室の校舎を支援して頂きありがとうございました。6カ月で新校舎が完成し、私たちの大きな喜びとなっております。今までの教室不足を解消することができ、本当に意義深いプロジェクトです。児童のみなさん、ご支援いただいた学校を大切にし、やさしい教育を築いていきましょう。この校舎には、サンキューホールディング様の学校への愛情が込められています。」


(開校式の様子はつづく・・・)

Posted by aefa at 14:54 | ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/1645

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント