CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
団体について

大阪精神医療人権センターさんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
助成事業の振り返り [2011年08月19日(Fri)]
当センターでは2009年に
福祉医療機構の社会福祉振興助成事業として、病院訪問ボランティアの養成事業を実施しました。

そしてそのフォローアップ調査の締め切りが今日でした。

2009年度の助成事業を終えて、
2010年度はどうだったか?
そして今年度はどうだったか?
という調査です。

助成を受けるための申請書の作成
申請書と実際の目の前の状況を照らし合わせながらの事業の実施、
報告書の作成、そして自己評価票の提出、
と振り返り、振り返りをしながらの事業の実施には
たくさんの学びがありました。

そしてそのことが
昨年度の事業(DVD作成など)につながり、
今年度のいろいろな事業につながっています。
Posted by advocacy at 15:07
ご紹介いただいています [2011年08月18日(Thu)]
大阪商工信用金庫さんのCRS推進室だよりがとどきました。 






当センターのこともご紹介いただいています!


Posted by advocacy at 13:08
大阪商工信用金庫ホームページに載っています [2011年07月06日(Wed)]
大阪商工信用金庫のホームページ
当センターをご紹介いただいています!

その理由は・・・クリック→クローバー


Posted by advocacy at 16:32
昨日は交流会でした [2011年05月19日(Thu)]
昨日は、大阪商工信用金庫「社会福祉賞」「奨励賞」「さくら賞」受賞団体の交流会でした。
事務局長が参加してきました。
第1回から5回までの受賞団体ということで約30名の方のご参加されていたそうです。

◆事務局長から送られてきた感想◆

いろいろな方が集まり、改めて、その文化の多様性と独自性に触れ、私も自分を見つめなおす機会となり、エネルギーが蓄電できました。

他にも地域で法制度に関係なくボランィア活動を継続している同年代の方たちの意地などもたくさん聞くことができ、初心にもどったような時間が流れました。

---------

会場は、エフ・エーさろんさんでした。

事務局長から「てすき和紙 葉っぱ入り、間接照明が素敵音符」と会場の天井の写真が送られてきました。


Posted by advocacy at 10:20
大阪商工信金社会福祉賞授賞式のご報告 続き [2011年05月12日(Thu)]
昨日の続きのご報告です。写真入り!


事務局長が手にしているのはトロフィーです。


「日本全国の多くの方々に現場の情報を広く公開し、行政に常に提言する活動は日本の精神医療を取り巻く環境の改善に大きく貢献する活動であり社会的意義は多大です」ってかいていただいています。
こんなあたたかいメッセージのこもった賞状ははじめてでした。片桐会長が読んでおられる間、聞きほれていました。
(私自身、そんなにたくさんの賞状をもらったり、見たことはないのですが・・・。でも他の団体の方もそうおっしゃっていたので、やはりすばらしい賞状なのだと思います!)

そして事務局長がDVDやパワーポイントを使って活動の紹介をしました。

DVDは多くの方にみていただくのは初めてのことだったので、私自身は会場の方がどんな風に見ておられるかが気になってキョロキョロしてしまいました。

保護室のシーンでは、ええっ わあっ と小さな声ではあるのですがたくさんの方が声を出されたので少しどよめきがありました。


社員さんとの懇談会では
小グループになって
受賞した団体が社員さんからのご質問にお答えするかたちで進められました。

私たちは
チャイルド・ケモ・ハウスさん

子ども情報研究センターさん


とご一緒させていただきました。

全然別の活動をしている3団体です。

でも、同じグループに入ってくださっていた
審査員の北野誠一先生は
「子どもの権利、精神障害者の権利、
日本が他の国に比べるともっとも遅れている分野やね」といっておられました。

理念や活動に共通することがたくさんあると感じました。

1時間半の予定でしたが、時間がきても
終わる気配のない盛り上がりで、
進行を担当しておられる社員さんが、
そろそろ お時間が・・・と
何度も申し訳なさそうにいっておられるほどでした。。。


Posted by advocacy at 16:45
大阪商工信金社会福祉賞授賞式! [2011年05月11日(Wed)]
大阪商工信用金庫の社会福祉賞授賞式に
いってまいりました!

講評では当センターのホームページに掲載している情報について
血液の流れているデータ という嬉しいおことばもいただきました。

その後、当センターの事務局長のプレゼン、
ほかの団体の活動のご紹介など、
もりだくさんでした。

普段お会いできないようなかたがたにもお会いでき、
とても楽しく充実した一日でした。

また詳しくご報告します。
Posted by advocacy at 21:24
大阪商工信金社会福祉賞 受賞決定! [2011年04月11日(Mon)]
このたび、当センターは

「大阪商工信金社会福祉賞(団体の部)」をいただくことが決まりました!


★この賞の目的★
(ホームページによると)・・・

心豊かな住みやすい社会を実現するために地道に努力している団体を顕彰することで、
このような活動の輪が地域に広がることを期待している・・・

とのことでした。


このような賞をいただくことができたのは
たくさんのかたがたのお力添えやご支援があってのことです。

改めまして、ありがとうございました!

そしてこれからも引き続き、
地道な努力で進んでまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに・・・表彰式は5月11日です。
またご報告をさせていただきます!

Posted by advocacy at 13:31
市役所での出会い [2011年03月10日(Thu)]
3月8日・・・ブログを書きそびれた日に
書こうと思っていたこと・・・


この日は大阪市役所にいってきました。
市民活動推進基金の助成の応募のためです。

選考委員の前で申請する事業の簡単な説明と
質問に答える・・・(←こちらがメイン)
というドキドキの時間をすごしました。

待つ部屋で緊張していたら
私の次に説明をするという団体の方が声をかけてくださいました。

「お宅はどんなことをしている団体ですか?」

「うちは・・・」と活動が紹介された新聞記事のコピーをいただきました。

私がその部屋を出て発表(?)に向かうときにも
励ましのおことばをいただいて、
緊張がずいぶん楽になりました!

こんなところ(?)にもすてきな出会いがあるのだなあと説明の出来不出来とは別に(; ;)
うれしい帰り道でした。

Posted by advocacy at 14:28
念力を同封 [2011年02月25日(Fri)]
今日はニュースの印刷と
締め切りのせまった(今日の消印まで有効!)の助成金の申請書類の提出をしました。

宛名は達筆なボランティアさんに
心をこめて書いてもらいました。

封筒に書類を入れて閉じるときには
念力も一緒にいれておきました。
Posted by advocacy at 15:51
クリックで応援をお願いします [2011年02月16日(Wed)]
当センターは、今年1月に
大阪市市民活動推進基金の登録団体になりました。

登録することで、
この基金などから出る助成金に応募できるようになります。

みなさんも いろいろクリックしてみてくださいね。

クリックで市民活動を応援


(クリックするあなたに対する金銭的なご負担はかかりません♪)
Posted by advocacy at 18:44
https://blog.canpan.info/advocacy-osaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/advocacy-osaka/index2_0.xml
最新記事