• もっと見る
« 2023年03月 | Main
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
記事カテゴリー
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(4/3)寄り添う支援がつないだ希望。足の不自由なアハマッドさんから感謝の声【ADRAトルコ・シリア地震被災者支援】 [2023年04月03日(Mon)]


2月6日未明、シリア国境に近いトルコ南東部で
マグニチュード7.8の大きな地震が発生しました。

この地震は、シリアとトルコに大きな被害を
もたらしました。

シリアでは7,000人以上の方が犠牲になり、
今でも多くの方が避難生活を余儀なくされています。


アドラは、震災直後からシリアの中でも
特に被害の大きかったアレッポとラタキア、
そしてハマで食料の配付や避難所の整備など
人々に寄り添う支援に取り組んでいます。


今回のブログでは
アレッポの避難所での食料配付で出会った38歳の男性、
アハマッド・アル・シークさんをご紹介します。





スライド2.JPG




アハマッドさんはアレッポの
ブスタン・アルカスル地区で、家族4人で
暮らしていました。

6年前の戦争で大きな怪我を負って以来、
足は不自由になってしまいましたが、
家族で支え合って生活していました。


大地震の朝、揺れを感じたアハマッドさんは
家族とともに家を飛び出しました。

外はかなり冷え込んでいて、寒さに耐えられず、
近くのイエヒア・ハラニ小学校に避難しました。


避難所で、アハマッドさんは
私たちにこう話してくれました。


============
ここでは様々な支援物資がもらえました。
今日アドラから受け取った食料セットには、
パン、水、缶詰のほかに、ウェットティッシュなどの
衛生用品も入っていました。


アドラの皆さんは被災した自分たちに寄り添ってくれて
心の寄りどころとなってくれています。

おかげで、子どもたちにも笑顔が戻ってきました。

ここにいると安全で、アドラの皆さんの存在が、
自分たちの人生もまだどうにかなると
思えるようになりました。
============


アハマッドさんは、今回の地震で被災した方のために
支援をしてくれているすべての人へ感謝を述べるとともに、

アドラの活動に感謝し、
皆さんの安全をお祈りしていますと
気遣いのある声もかけてくれました。





スライド1.JPG




私たちが今シリアで、アハマッドさんのように
地震で被災し、希望を失いかけていた方々に
寄り添う支援を届けることができるのは
皆さまの温かいご支援のおかげです。

心より感謝いたします。

(文責:広報担当 永井温子)

このエントリーをはてなブックマークに追加

   ブログトップへ

 ↓ 事業・カテゴリ別記事はコチラ ↓
最新ニュース南スーダンジンバブエアフガニスタンイエメンシリア難民ミャンマーネパール形成外科医療チーム緊急支援イベント情報・報告人材募集ボランティア募集事務局からのお知らせ