• もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
記事カテゴリー
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(10/27) ゆあしす号を用いたサロン活動を開始しています! [2021年10月27日(Wed)]


8月11日から降り続いた雨により
大きな被害を受けた佐賀県武雄市
(前回のブログはこちら)


ADRA Japanでは、
一昨年、昨年に続いて
今年も現地に寄り添った活動の
お手伝いをしています。




これまで、掃除用の雑巾発送や
浸水した家屋の床下を
乾かすための送風機の寄贈を
行いました。


現在は、災害対応バス
「ゆあしす号」を用いて、
物資配布を行ったり、
サロンを行ったりしています。



4  ゆあしす@新門司港-3.jpg


(九州の新門司港に無事到着したゆあしす号)





ADRA Japanは、
被害発生から約1カ月が過ぎた
9月15日からスタッフを
武雄市に派遣し、


現地の団体である
おもやいボランティアセンターと
連携した活動を行っています。


20日には早速
おもやいボランティアセンター
主催の小野原地区で
お茶会のお手伝いをしました。




当日は秋晴れ!
この日の3日前には
台風14号が九州に上陸し、


被害がさらに拡がらないか、
住民の方々も不安な日を
過ごされましたが、


大きな被害はなく、
お茶会も予定通り
実施することができました。



2  小野原公民館サロン04.jpg


(小野原公民館横に会場を設置)



3   小野原公民館サロン05.jpg


(ゆあしす号を開放)




当日は25人程の住民の方々が
足を運んで来られました。


支援物資から必要なものを
受け取ったり、
足湯やもみほぐしを
利用されたりと、


住民の方々は
おもいおもいの場所で
ホッとできる時間を
過ごされました。




「疲れが溜まっているので、
もみほぐし・足湯などありがたい。」




「(地域の人たちで)集まる
機会がないので、
集まるきっかけになった。」





など、
うれしそうな声があがりました。




今後も、定期的に
現地に入っている支援団体と
連携しながら
住民の方がホッとできる時間を
提供していきます。




別の日に行ったお茶会では


「仕事・家の片付けに忙しく、
他の家がどのようにしているのか
気になる。」



といった声もありました。


公民館も被災している中、
コロナ禍ではありますが、
やはり集まる時間は
とても大事なものだと感じました。



1 足湯_ADRA.jpg


(足湯でホッとリラックスしていただく)





サロン活動のほか、
寄り添う活動のひとつとして、
被災したお宅の訪問もしています。


ある被災したお母さんのご自宅は
床下浸水の被害にあっていました。




床下浸水だと、床上浸水に比べて
被害が軽いと思われがちですが、
床下の掃除や乾燥、庭や物置の
片付けなど
やることはたくさんあります。




そのような毎日の中で、
お疲れが溜まっていたようで、
お話を伺っているうちに、


「食事の準備が大変で。
する気にならないし、
女の人はそれを考えるのが
大変でね。」



と涙ぐまれていました。


しかし、お話をしているうちに
気持ちが上向きになり、
お母さんのお宅を離れる際には、


「やっぱり話すといいんだよね!」


とおっしゃっていました。


どこかのタイミングで
ご自身の気持ちをほんの少しでも
誰かに話せる時間があると、


心の慰めや気力を
再びもつことができ、
なんとか片付けを進めたり、
今後のことを考える
エネルギーが保たれるのでは
ないかと思いました。




現地では、様々な団体が
コロナ禍でのガイドラインを
守りながら、
少しでも地域の復旧復興のために
と尽力しています。


入れる人が限られる中、
まさにみんなで協力しながら、
それぞれができることを
持ち寄って活動しています!




ADRA Japanは、
引き続き現地に寄り添った活動を
してまいります。


※令和3年8月豪雨被災者支援事業は、
皆さまからのご寄付のほか、赤い羽根
「災害ボランティア・NPO活動サポート
募金」の助成も受けて実施しています。


(執筆:国内事業課 三原千佳)


このエントリーをはてなブックマークに追加

   ブログトップへ

 ↓ 事業・カテゴリ別記事はコチラ ↓
最新ニュース南スーダンジンバブエアフガニスタンイエメンシリア難民ミャンマーネパール形成外科医療チーム緊急支援イベント情報・報告人材募集ボランティア募集事務局からのお知らせ

Posted by ADRA Japan at 11:24 | 国内災害被災者支援 | この記事のURL | コメント(0)