CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(9/16) 【スタッフのつぶやき】委ねるということ | Main | (9/28)2020年9月号 ADRA News公開のお知らせ»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事カテゴリー
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(9/21) あなたにとって「平和」とは何ですか? 〜今日は国際平和デー〜 [2020年09月21日(Mon)]


本日、9月21日は国際平和デー(International Day of Peace)です。

国際平和デーは、国連が国際平和を祈念し、推進していく日として制定した「停戦と非暴力の日」です。



なぜ9月21日なのか、知っていますか?

国際平和デー提唱者のジェレミー・ギリー(Jeremy Gilly)さんは、



「私の祖父は戦争捕虜として長崎にいました。

国際平和デーを21日にしたのは、祖父の友人で長崎から祖国に帰ることができたのが
21人だったからです。

祖父と日本は、自分に平和へのインスピレーションを与えてくれた存在です」



と話しています。



「平和」に関して改めて思いを巡らせる機会は、日々の生活を送る中ではあまりないかもしれません。

また「平和」と聞くと、どこか遠い世界、もしくは過去のこと、と身近に感じにくいと思う人もいるかもしれません。

しかし、国家間の紛争も、内戦も、その火種となった暴力も、発端となった出来事は些細なことだったりします。



「平和教育」「平和構築」などの単語を頻繁に使う仕事をしていても、いかに家族や友人、自分のごく身近にいる人たちと平和な関係を築くこと、あるいは自分の中に平穏な心を保つことが難しいことであるか、時として大いに実感します。

でも、国際平和は結局のところ、そのような個人個人の平穏・平和から繋がり、作られていくものだと思います。



あなたにとって「平和」とは何ですか?



私たちが教育事業を行っているジンバブエとミャンマーの子どもたちに、「あなたにとって平和とは?」と投げかけてみました。



1._Mibsomme_Siamatuミブサム・シアマトゥ.jpg


「平和とは、有力者がその地域で私欲のために権力をふるわず、人々が抑圧を受けることなく住めること。平和であれば、人は制限を受けることなく、働きたい場所で働くことができる。」
ミブサム・シアマトゥ(ゴクウェ・ノース、ジンバブエ・17歳)




2._Chrystabel_Gonkaクリスタベル・ゴンカ.jpg


「平和とは、何の問題もなく他の人たちと一緒に住めること。そして、外部からの妨害を受けることなく、教育を受けられること。」
クリスタベル・ゴンカ(ゴクウェ・ノース、ジンバブエ・17歳)




3._Ashely_Ncubeアーシリー・ヌベ.jpg


「平和とは、紛争のない自分たちのコミュニティに住めること。そして、必要なときに、両親から無制限の援助を受けられるとき、平和を感じる。」
アーシリー・ヌベ(ゴクウェ・ノース、ジンバブエ・15歳)




4._Naw_Kit_Kit_Pawノー・キ・キ・ポー.jpg


「私にとって平和とは、戦争がなく、逃げ惑う必要もなく、どこにでも自由に行くことができて、平穏に暮らせる世界。」
ノー・キ・キ・ポー(ヤンゴン、ミャンマー・14歳)




5._Saw_Bwe_Mooソー・ブウェ・ムー.jpg


「平和とは、自由に、何の心配もなく暮らすことができること。」
ソー・ブウェ・ムー(ヤンゴン、ミャンマー・13歳)




住む場所、置かれている環境が違えば、平和の捉え方も違います。

それぞれが思う「平和」は人の数だけあると思いますが、それでも暴力のない世界、紛争のない世界を望む気持ちは誰でも一緒ではないでしょうか。



未だに争いが絶えないこの世界において、一日でもそのような国に平和が来ることを願い、そしてまずは身近な人たちとの関係から、平和を築いていく、そのような気持ちを新たに、個人としても団体としても活動を続けていきたいと思います。


(執筆:ミャンマー/ジンバブエ事業担当 堀 真希子)


ADRA Japanのホームページはこちらです

ADRA Japanフェイスブックページ

ADRA Japan Twitterアカウント


Posted by ADRA Japan at 07:49 | 今日は何の日? | この記事のURL