CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(2/25) ネパールでのスポンサーシップ『ナマステ基金』実施中! | Main | (3/8) 南スーダン便りvol.83 クイズです!3月8日は何の日でしょう?»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事カテゴリー
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(2/27) 西日本豪雨災害 支援活動報告Vol.5(冬期の活動) [2019年02月27日(Wed)]

西日本豪雨災害により被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

ADRA Japanは西日本豪災害の発災直後から緊急支援を開始し、その後11月からは広島県三原市と坂町の2つの自治体で、「生活家電等」の配付支援を行っています。
本事業の支援対象は、自宅等が被災したにもかかわらずそのまま居住する『在宅避難』をしながら生活再建に取り組んでおられる約1400世帯の住民の方々です。


1.土砂災害の被災地域_広島県坂町_2019年1月末時点.jpg
土砂災害の被災地域:広島県坂町 2019年1月末時点



現地の三原市と坂町の被災エリアはマンションやアパートなどの集合住宅が少なく、戸建ての割合が高い地域です。
発災当時は在宅避難を余儀なくされている世帯の多くが建物の1階天井付近まで浸水したり、土砂に埋もれてしまった状態でした。

多くの住家で1階部分が破損してしまい、台所や風呂のみならずトイレも使えないという世帯もあり、自宅での生活環境は極めて厳しい状況でした。
被害はこれらの住宅設備だけではなく、大半のお宅では冷蔵庫や洗濯機などの家電製品も1階で使用されていることも被害を拡大させました。

そのような過酷な環境であっても被災した自宅で在宅避難を続け、自力で清掃した家屋の改修工事を待ちながら、今後の生活に不安を感じておられるご家庭は三原市と坂町を含め、広島県内だけで数千世帯に上るとみられます。


今回ADRA Japanでは、三原市と坂町の2自治体の現地行政にご協力いただき、各自治体にて支援対象となっている全世帯へ以下のようなお知らせを郵送で届けました。
それは、生活家電等の寄贈配付として、冷蔵庫、洗濯機、ガステーブル、炊飯器、暖房器具や商品券等10種類以上の物品リストの中から、世帯毎に必要なものを選んでいただけるというものです。


2.生活家電等の支援を希望する住民の方々返信ハガキ.jpg
生活家電等の支援を希望する住民の方々からの返信ハガキ



今回の支援を実施した方々へ後日行ったアンケート結果では、現時点の集計で返信くださった97%以上の方々が、「今回の支援は実際に役立った」、「物品の受け取りはスムーズだった」とお答えくださいました。


【生活家電等を寄贈配付した住民の方々の声】


3.住民の方々からの声1.jpg


4.住民の方々からの声2.jpg


5.住民の方々からの声3.jpg


6.住民の方々からの声4.jpg


7.住民の方々からの声5.jpg


8.住民の方々からの声6.jpg


9.住民の方々からの声7.jpg


10.住民の方々からの声8.jpg
返信ハガキに記入された住民の方々からのメッセージ



また、アンケートと併せて、現地の地域支え合いセンター職員と一緒に、支援を実施した世帯の一部へ見守りの戸別訪問も行っております。


11.在宅被災世帯を戸別訪問する三原市地域支え合いセンターと社会福祉協議会職員.jpg
在宅被災世帯を戸別訪問する三原市地域支え合いセンターと社会福祉協議会職員



こうした住民の方々からの声を現地行政に繋ぐとともに、弊団体の今後の国内各地への支援の質の向上につなげられるよう努力を続けております。


ADRA Japanでは現在も支援活動を継続しています。
今後とも、皆様のあたたかいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後に、西日本豪雨により被災された皆さまの生活再建が一日も早く進み、安心できる暮らしが取り戻されますよう、心よりお祈りいたします。




*本事業は、LDS チャリティー (末日聖徒イエス・キリスト教会)の助成を受け、実施しています。


(執筆:国内事業課 牟田麻起子)



ADRA Japanのホームページはこちらです

ADRA Japanフェイスブックページ

ADRA Japan Twitterアカウント



Posted by ADRA Japan at 13:18 | 国内災害被災者支援 | この記事のURL