• もっと見る
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
QRコード
次の使い手の方にお届けします![2022年05月26日(Thu)]
22日のもったいない市で集められた
生地や毛糸は
次の使い手さんにお届けします。


生地は、
障がいを持つ人たちの施設で活用されます。

生地.jpg

袋やバッグにいっぱいになりました。
お届けいただいた皆様、
ありがとうございました。


どんなふうに生まれ変わるのでしょうね。
楽しみです。



毛糸は、
ひざ掛けを編み高齢者施設にお届けしている
ボランティア団体にお渡しいたします。


毛糸.jpg

毛糸を提供してくださった皆様のお気持ちも、
ふんわりとやさしく編まれることでしょう。


古いタオル等は、高齢者施設で活用されます。
みなさま、雨の中お届けいただき、
ありがとうございました!!

次回は、9月にエコフェスタがあれば
古布の山を行いたいと思います。
近くになりましたら、またお知らせいたしますね。
皆さま、どうぞお元気で!!
もったいない市 雨天決行![2022年05月24日(Tue)]
5月22日(日)もったいない市
開催しました!

ACTテント来客.jpg

会説設立以来毎年恒例の
もったいない市
今回が57回目であり最終回ということで
雨天でしたが頑張って開催しました!
ACTテントお客さん.jpg
雨合羽を着ての接客でした。


古布(こふ)の山への
持ち込みのお問い合わせをたくさんいただき、
当日雨の中を多くの方々が
古着や生地、毛糸などを届けてくださいました。
ありがとうございました!
ACTテントつぎはぎ.jpg

リユースマーケットは、
不順な天候のため来場者が少なくて
残念でした。
雨.jpg
出店者の皆さま、
雨天にもかかわらず、
ご参加いただきありがとうございました。

布工房「CoCo唐(ここから)」さんは
はるばる気仙沼唐桑から参加してくださいました。
C0C0唐ボード.jpg

手作りの品々を作り続けている皆さま、
心より応援しております。
CoCo唐 正面.jpg

最終回のもったいない市にしんみりする暇もなく、
当日は☂〜太陽くもり〜☂〜太陽くもりの繰り返しで、
テントやシートの天井に溜まった雨水を逃したり、
跳ね上がる雨水をシートで遮ったりと
スタッフ総出で奮闘しました。



販売終了後の後片付けでも、
濡れたシートを地面に置いて拭き取り作業。
(作業の様子を撮影したかったけど、
また雨が降らないうちに作業を終えなければと
必死だったので、写真無しです)


雨天で大変なこともあったけど、
思い出深いものになりましたね。
早朝から差し入れのおかずをを作ってくださった方々、
ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。
(写真撮るの忘れたー!)

暑くなかったのが唯一の幸いでした。
多くの皆さま、お世話になりました。


久々、会議の後のお食事[2022年05月04日(Wed)]
20220504_ACT.jpg

もったいない市の準備で集まり、終了後R子さん差し入れのサラダランチ。
キッシュも手作り〜。
テーブルをつなげて感染対策、ひさびさに集まって美味しく楽しくおしゃべりできた。
もったいない市開催のお知らせ[2022年04月29日(Fri)]
第57回もったいない市を開催します!
reuse_2022_04.jpg

コロナ禍で、昨年開催できずにいたもったいない市を開催します。
ただいま参加者募集中!

実は今回が最後のもったいない市になります。
出店したことのある方も、初めて参加の方も
家庭の中の「もったいない」を見つめなおしてみませんか?
どんどこ市で古布の山+α[2019年05月27日(Mon)]
2019.5.26
ぶらんどーむ一番町で開催されたどんどこ市に参加しました。
0114aa71bd0faf186745c4ef895fb3ceedbe8225ff.jpg
私たちの出店は”古布の山”
家庭で不要になった衣類や古布を回収し、まだまだ使えるものは欲しい方に販売
残ったものは今回は小物づくりなどに利用していただくためにどんどこ市主催者アートインクルージョン様にお渡ししてきました。

初めての出店でしたので持ち込みは少なかったのですが、
大量にあったネクタイをその場でリボンバッジや、扇子入れ、箸袋に加工する作業に盛り上がり、
また、すぐそばでのステージの熱演にnori nori〜〜
とっても楽しい時を過ごしました。

。。。写真撮るの忘れて、アクトのブースの写真はこれ一枚。
リボンも、扇子入れも気前よく(?)いいでしょ!参考にしてね!とプレゼントしたりして
これまた写真無し

準備中に撮った写真(ほかのブース)を。。
01bebf2d969f9ecc2eee3ce030070bf8b289309653.jpg0168394f4addbb28ba240d284dee2c6d4829fd91c4.jpg0186e1af618d60b0bd755614f7f61ab628b5ed1338.jpg
もったいない市 出店者募集 [2019年05月27日(Mon)]
秋のもったいない市
リユースマーケット出店者募集

チラシの「申し込み方法」を見てご応募ください
お待ちしております。
eco_2019_a4.jpg
もったいない市 出店者募集 [2019年05月27日(Mon)]
秋のもったいない市
リユースマーケット出店者募集

チラシの「申し込み方法」を見てご応募ください
お待ちしております。
eco_2019_a4.jpg
9月にもったいない市開催[2019年05月24日(Fri)]
9月1日(日)もったいない市inエコフェスタ2019

今年ももったいない市を開催。
リユースマーケットの出店者を募集します。
チラシ、見てね。
↓ここ、クリックしてくださいね。
eco_2019_a4.pdf
もったいない市〜古布の山〜inどんどこ市[2019年05月24日(Fri)]
5月25日(土)・26日(日)
どんどこ市開催!
ぷらんど〜む一番町に来てね!

どんどこ市_160214.JPG

ACT(あくと)からは26日に
もったいない市〜古布の山〜を出店。
ふろしきミニワークショップもありますよ〜。

013c91ae2b6061727b8e9514b41946749f6909527a.jpg

おうちでご不用になった衣類や着物、
生地・ハギレなどを集めます。
26日11時〜、透明の袋等に入れて持ってきてね。
手ぶらでもOK、どうぞ遊びに来てー。
待ってま〜す!

どんどこ地図_161839.JPG



かみじいのくんしょう[2019年05月22日(Wed)]
5月21日「かみじいのくんしょう」と紙の分別.リサイクル

小学生になったばかりの一年生約40名が対象でした。
紙芝居はみんな集中して見ていましたよ!

かみじい1.JPG

そのあとはいろいろな紙を種類別に分けてみました。いろんな紙があったね〜。
3Rって難しい言葉だけれど、分ければ何回も使えることをわかってくれたかな。



かみじい2.JPG

分別、わかるかな?
かみじい3.JPG
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ACTさんの画像
https://blog.canpan.info/act53sendainakama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/act53sendainakama/index2_0.xml
リンク集