• もっと見る
このブログは会計を勉強している私がお送りする「会計士を目指す人による、会計を知ろうとする人のための、会計に関すること全般のブログ」です。    明治大学CB講座

« 2007年02月 | Main

<< 2007年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
沃宗廣
租税法と人間の脳と私 (02/07)
馬場良
租税法と人間の脳と私 (02/07)
のんちゃん
租税法と人間の脳と私 (02/06)
秋元一男
特別セミナーのご報告 (01/28)
馬場良
特別セミナーのご報告 (01/22)
最新トラックバック
〜会計を使って経済ニュースの謎を解く〜     望月さんの新著が出ました!!!![2007年03月16日(Fri)]
皆様お待たせ致しました!!
あの会計のトリセツの著者 望月実さんの新著が発売されました!!
結構前から新著のお話をお聞きしていたのですが、聞けば聞くほど「早く読みたい!」と思いとても楽しみにしておりました。

そのタイトルはズバリ!
 「会計を使って経済ニュースの謎を解く

早速拝見させて頂いたのですが、表紙から内容まで全て期待以上のものでした!

〔表紙〕
下記の写真をご覧頂ければお分かり頂けるように黒を基調としたミステリー小説を思わせるカッコいい表紙となっています。この表紙を一目見たときに思ったことは「本棚に並べたい!」でした。この一冊が本棚に並んでいたらカッコいいですよね!



〔内容〕
望月さんのHP:ACCOUNTING INTELLIGENCEにさわりの部分が載っているのですが、普段耳にする経済ニュースを会計というフィルターを通してみると「こんなにもおもしろいんだ!!」ということがわかります。
会計を勉強している私もビックリのエピソードが盛りだくさんです。


以下は望月さんの告知文です。
会計を使って経済ニュースの謎を解く」に収録されているつのエピソードが簡単にまとめられています。
-------------------------------------------------------------

誰もが知っているけれど、
本当のところはよく分からない経済ニュースの謎が
会計をマスターするとすっきりと見えてきます。

・甲子園球場の土地は時価155億円なのに、なぜ決算書には800万円でのっているのか
・V次回復の謎を解く〜日産のリバイバルプランでは売上が1,100億円しか増えていないのになぜ利益が1兆円も増えたのか
・楽天はなぜ赤字なのに株価が高いのか
・ライブドア事件〜会計ルールの抜け道をつくことは粉飾か
・ 上場企業の業績は良いのに、なぜ肌で感じる景気は寒いのか

会計を使って経済ニュースの謎を解く〜決算書の読み方が変わるつのエピソード
<日本実業出版社より3月15日発売>
http://www.ac-intelligence.jp/mystery/index.html
(3月16日にアマゾンから購入すると素敵な特典があります。)

-------------------------------------------------------------


会計のトリセツ」で「説明がわかりやすい!」と定評のある望月さんの丁寧で柔らかくて、すんなりと頭に入ってくる文章も健在で経済ニュースの謎がズバズバ解決されていきます。

内容を詳しくお話することはできませんが、是非一度手にとって読んでみて下さい!あなたの目で経済ニュースのつの謎を解いてみて下さい。


最後に、上記の望月さんの告知文の中にも書いてあるのですが、3月16日にアマゾンでご購入頂くと素敵な特典があります!
ミステリー小説でお約束の意外なおまけがあるかもしれませんよ。
ヒントは数字です。謎はいつも最後に隠されているものです。


そして、これは私事ですが、大変光栄なことに「会計を使って経済ニュースの謎を解く」に、私の名前がスペシャルサンクスで載っておりました。
望月さん、本当にどうもありがとうございます!恐縮です。


望月さんのHP:ACCOUNTING INTELLIGENCE

……………………………………………………………………………………………
会計を得意になろう!ブログ 「会計のススメ」 

  明治大学商学部CB講座   沃 宗 廣

mail  t-wo-purple@hotmail.co.jp
blog  https://blog.canpan.info/accounting/
another blog  https://blog.canpan.info/purple-lily/
……………………………………………………………………………………………

Posted by at 12:49 | 会計を使って経済ニュースの謎を解く | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

沃さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/accounting/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/accounting/index2_0.xml