• もっと見る
«お隣の猫企画第2回 ACA会員さんの活動 シェアしよう♪ | Main | 御堂筋献血ルームでのボランティア»
プロフィール

アロマ・ケア・アソシエイツさんの画像
最新記事
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
https://blog.canpan.info/aca/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aca/index2_0.xml
□■お隣の猫企画第2回 ACA会員さんの活動 シェアしよう♪ 良い時間でした!□■ [2020年01月27日(Mon)]

83193672_2536700226567225_4715614060802998272_n.jpg

1月26日(日)高槻南スクエアにて、お隣の猫企画第2回
「ACA会員さんの活動をシェアしよう♪」を開催しました。
当日は講師の先生お2人と、6名の参加者が集いました。

◇◇◇◇◇◇
はじめにお話いただいたのは、福田 和代 さん。
福田さんは、障がいを抱える人たちの暮らすグループホームで
お仕事をされています。このグループホームは、保護犬と一緒に
暮らせるとのこと、「犬と触れあい一緒に過ごしている時、その
方の表情が和らいでいる」というお話が印象に残りました。
福田さんは、グループホームで生活する人たちに、ハンドトリー
トメントなどアロマセラピーを通じた関わりができないか、
模索しておられます。何らかの生きづらさを抱え生きる人たちの
不安を少しでも和らげることができたらと見つめる、福田さんの
あたたかなまなざしを感じました。
参加者からもたくさん質問が出ました。中でも、グループホーム
はあくまでも生活の場である。そのことを踏まえて、どのように
サポートをしていったらいいのか、その人の力を大事にした関わり
はどんなものだろう、そんな視点を共有できたことも、大切な
気づき、学びとなりました。
福田さん、ありがとうございました。
84134796_2536700249900556_1791298505449406464_n.jpg
◇◇◇◇◇◇
83293878_2536700086567239_5617609269441462272_n.jpg
83281397_2536700173233897_6089265449558605824_n.jpg84600099_2536700106567237_6170025145554436096_n.jpg
次にお話いただいたのは、新田 美加 さん。
新田さんは、パン作りや食育、絵本の読み聴かせやハンドトリー
トメント、魅力あるさまざまなツールを用いながら、地域での
活動、子育てママを応援する活動など、重ねておられます。
新田さんが開催する「子育て応援カフェ凪」では、子育て中の
母親にゆっくりご飯を食べてもらう時間をつくっておられ、
また、日々子どもの食に向き合う母親たちが安心できるように、
食育のお話をされたりしています。「経験を積み重ねていきま
しょう。大丈夫、大丈夫。」新田さんにそう言ってもらえたら、
お母さんたちはとっても安心するだろうなあと、感じました。
「お家で子どもと1対1で付き合う母親、時に孤立しがちな母親
たちに来てほしい」、その新田さんの想いはとっても大切なもの
だなと、学ばせていただきました。
最後に『ぽんちんぱん』という絵本を読んでいただき、新田さんの
声や表情に引き込まれ、にっこり。
新田さん、ありがとうございました。
◇◇◇◇◇◇
お2人のお話をお聴きし、また、参加者のみなさんといろんな
お話をして、私自身良いエネルギーをいただいたなと思います。
ゆっくりとでも、自分がやりたいなと思うことを探したり、
一歩踏み出してみたり、したいなと勇気づけられています。
福田さん、新田さん、みなさん、本当にありがとうございました。
(レポート:大坪麻理)
83405098_2536700049900576_5295032430665662464_n.jpg
Posted by Kazumi Sakurai at 22:41 | レポート・報告 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント