• もっと見る
あぶ社協
「みんなが主役、誰もが住み続けて行きたい、共生のまちづくり」を目指して
« ニュース | Main | 災害義援金 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Nishimura
光と恵の里まつり (06/24) JUNKO
光と恵の里まつり (06/22) N.I
鯉のぼり見学 in福賀 (05/12) ひでき
敬老の日大会が終わりました (03/29) masa
絵本を届けました (11/30) あぶ社協
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) JUNKO
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) ひでき
100歳おめでとうございます (08/08) あぶ社協
今日の活動支援センター (06/02) SEO対策「ポポリンク」
今日の活動支援センター (05/28)
最新トラックバック
サロン交流会開催しました[2024年03月01日(Fri)]
3月に入りましたねわーい(嬉しい顔)
2/28(水)町民センターで阿武町サロン交流会を開催し35人参加されましたイベント
講師に済生会山口地域ケアセンターの主任理学療法士 青木先生をお招きしましたぴかぴか(新しい)
演題は「ふれあい・いきいきサロンで介護予防」です!
2.JPG
1.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
サロン活動でつながり持つことが介護予防や認知症予防になるといったお話しをわかりやすくしていただき、後半は先生の指導でコグニサイズを実践してみましたあせあせ(飛び散る汗)
頭と体を同時に使うと・・・なかなか難しくて上手くできんふらふら
でもできなくても楽しく笑ってやりましょうるんるん
6.JPG
7.JPG
休憩時間には貸し出し備品の見学や体験、参加者同士の交流が行われ、和やかなひとときとなりましたいい気分(温泉)
今回は民生委員さんにも参加していただいたので、地域の中でサロンが開催できていないところにも新たなつながりの場ができることを期待しています黒ハート
気軽に・無理なく・楽しく・自由に・ですわーい(嬉しい顔)





Posted by 阿武町社協 at 16:09 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす会で脳元気[2024年02月15日(Thu)]
1月は。。。2月は。。。と申しますが、気づけば、1ヶ月近くアップしていなかったふらふら
能登半島地震のことやら年明けから色々ありますが、今できることをできる範囲で行いたいですねひらめき
地域の皆様から、たくさんの義援金をお寄せいただきましたので、1月末に共同募金委員会の方に送金させていただきましたぴかぴか(新しい)
引き続き募金箱を設置しておりますので、よろしくお願いします黒ハート

話は変わり、2月14日奈古、筒尾のふれあい・いきいきサロン「うぐいす会」に脳元気メニューでお邪魔しました決定
5.JPG
筒尾の浜の近くのある公民分館が会場です家
4.JPG
頭の元気度を確認したり、認知症の方はどんな感覚になるのかお話ししました本
1.JPG
歌いながら動く音楽レクを行ったり・・・
2.JPG
3.JPG
一人づつお題を引いて、ジェスチャーを行い答えますひらめき
ジェスチャーする人も、どう表現しようか、答える人も何だろうとイメージするので能トレになるんですひらめき

こうして毎月1回はお互いにお元気確認を行い、楽しくおしゃべりをしておられますわーい(嬉しい顔)




Posted by 阿武町社協 at 09:14 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にこにこ会で脳元気[2023年08月28日(Mon)]
まだまだ酷暑が続いてます晴れあせあせ(飛び散る汗)
8/24(木)宇田郷のふれあい・いきいきサロン「にこにこ会」に脳元気メニューでお邪魔しましたぴかぴか(新しい)
1.JPG
2.JPG
毎年1回は脳の元気度を確認しましょうと言うことで、認知症について学んだり、実際にタッチパネルをしたりしました決定
にこにこ会は平成16年に始まり、ずっと毎月継続しておられまするんるん
その効果だと思うんですが、皆さんとてもお元気なんですexclamation
4.JPG
3.JPG
5.JPG
最後にレクリエーションでジェスチャーゲームをやってみましたが、体全体を使って表現し、答えもすぐ出ていましたわーい(嬉しい顔)
皆さんがやりたいことを中心に楽しんでおられますハートたち(複数ハート)


Posted by 阿武町社協 at 09:56 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あずま会でたのもう屋[2023年07月10日(Mon)]
大雨が降っていて被害が出ているところもありますが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか雨
ふれあいサロン「あずま会」がEGFであり、会長の「楽しく元気に生きる」講座でお邪魔しましたぴかぴか(新しい)
1.JPG
まずはお勉強ペン今回は理科と歴史かなあひらめき
2.JPG
4.JPG
その次は音楽るんるん
伴奏に合わせてるんるんさーさーのーはーさーらさらーるんるんと歌いましたよ決定
3.JPG
最後はお楽しみの手品ですexclamationきっと種も仕掛けもございますが、これが何回見ても分からないんですよ目

この日のために新しいネタを手づくりされたりしているので、それが元気の秘訣かも知れませんねわーい(嬉しい顔)










Posted by 阿武町社協 at 15:17 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふれあいサロン「あずま会」で食べることの大切さ講座[2023年05月09日(Tue)]
5/8ゴールデンウィークも終わり田植えシーズン突入ですが、福賀のあずま会で栄養士さんのお話を聞きました決定
毎年お話を聞いていますが、今回は「生涯いきいきのカギは血管のしなやかさにあり!」というタイトルで血管の若返り食生活についてと血管の若返り運動を教えて貰いましたペン
1.JPG
「お塩は一日小さじ1以下ですよ〜」
「油は一日大さじ1以下ですよ〜」などスプーンを使って具体的に教えて貰いましたぴかぴか(新しい)
3.JPG
最後に強い血管をつくるという下半身ストレッチもやってみましたよあせあせ(飛び散る汗)
2.JPG
来月は「楽しく折り紙をしましょう」で指先を使った脳トレや手作業を行うそうですよ手(チョキ)
このように、定期的に集まってお元気確認は良いですねわーい(嬉しい顔)




Posted by 阿武町社協 at 15:09 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
惣和会へ行きました![2023年03月15日(Wed)]
3/13(月)宇田郷 惣郷地区のふれあい・いきいきサロン「惣和会」へ食べる事の大切さ講座でお邪魔しましたるんるん
1.JPG
平成13年に始まり今年で22年目になる、阿武町で一番長く続いているサロンですひらめき
毎月100歳体操をしてから、出前講座でお話を聞いたり、レクリエーションで楽しんだりしておられます決定
2.JPG
毎年この時期には栄養士さんのお話を聞いていて、今回は「体調を崩したときの食べ物は?」をテーマに、リクエストのあったオートミールについてや、玉ねぎに多く含まれると言われているケルセチンについてでしたひらめき
玉ねぎは血液サラサラになる効果が期待できるそうですよグッド(上向き矢印)
来月はお花見で、地域活動支援センターとの交流も予定してます黒ハート




Posted by 阿武町社協 at 15:45 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4年ぶりのサロン交流会![2023年02月21日(Tue)]
2/20(月)久しぶり〜ふれあい・いきいきサロン同窓会と題して何と4年ぶりにサロン交流会を開催しましたイベント
3.JPG
サロンのお世話人さんや民生委員さんなど32人参加されました決定
サロンってどんなところ?ということで、阿武町のサロン活動のご紹介やサロンで使えるレクリエーションの紹介、ニュースポーツの体験などを行いましたペン
2.JPG
4.JPG
休憩時間に貸し出し備品の見学や実際に使ってみたりしましたひらめき
5.JPG
6.JPG
7.JPG
教育委員会からニュースポーツの紹介と体験もしてもらいましたるんるん
トリコロキューブとモルックのルールを聞いて体験してみると・・・これは簡単でサロンで使えるね〜と好評でしたよグッド(上向き矢印)
1.JPG
この日は地域活動支援センターから製品の展示販売も行いました黒ハート
地域に出向いて交流を目的に出前講座も実施しています足
お休みしているサロンもそろそろ再開したいね〜というお話も聞きました黒ハート
社協としてもお世話人さんが負担にならないようにお手伝いさせて貰いますexclamation


Posted by 阿武町社協 at 17:04 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にこにこ会で脳元気[2022年08月26日(Fri)]
8/25(木)宇田郷地区のふれあい・いきいきサロン「にこにこ会」へお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)
3.JPG
1.JPG
1年に1回は体の検診を受けるように頭の検診も受けましょうぴかぴか(新しい)ということで、認知症の早期発見につなげられるタッチパネルをしましたひらめき
また、予防で脳トレプリントやスゴロクで人生ゲームをしたりしましたひらめき
2.JPG
「子どものころのおやつは?」
「おいも」
「こおりもち」
「今みたいに買って食べるようなことはなかったねー」
思い出話が出てきますぴかぴか(新しい)

80歳を超えた方が多く、2階での開催ですが、運動と思って一生懸命上がるそうですよあせあせ(飛び散る汗)

毎月継続されているので皆さんお元気ですグッド(上向き矢印)




Posted by 阿武町社協 at 13:09 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす会に行きました[2022年07月21日(Thu)]
7/19(火)奈古 筒尾のふれあい・いきいきサロン「うぐいす会」に脳元気メニューでお邪魔しましたひらめき
1.JPG
毎月第3火曜日をサロンの日として集まっておられます足
タッチパネルをしてからジャンボサイコロを使ったスゴロク「人生ゲーム」をして、両手を使って人・生と大きく書いているところですexclamation
2.JPG
おやつはお世話人さん手づくりのゼリーで、下がコーヒー・上に今が旬の桃ゼリーという贅沢な2層となっておりますバー
大雨にも負けずに集まって笑って食べて、皆さん元気ですよグッド(上向き矢印)




Posted by 阿武町社協 at 09:10 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あずま会たのもう屋[2022年07月12日(Tue)]
7/11(月)ふれあい・いきいきサロン「あずま会」へお邪魔しましたぴかぴか(新しい)
1.JPG
季節の歌を歌ったりるんるん
3.JPG
手品を見てもらったりひらめき
2.JPG
毎月1回のサロンで、お元気確認、情報交換ができ、参加者も定着していて、上手に「ふくすけ便」を利用しておられました車(RV)

毎日暑いですが、熱中症に気を付けながら、元気に目標や夢を持って日々楽しく生活していきたいですねわーい(嬉しい顔)

Posted by 阿武町社協 at 11:16 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

阿武町社会福祉協議会さんの画像
お知らせ
(別添2−1)求職者支援制度バナー.jpg

赤い羽根自販機の設置.png

買い物代行サービス.png

リンク集
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index2_0.xml