• もっと見る
あぶ社協
「みんなが主役、誰もが住み続けて行きたい、共生のまちづくり」を目指して
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Nishimura
光と恵の里まつり (06/24) JUNKO
光と恵の里まつり (06/22) N.I
鯉のぼり見学 in福賀 (05/12) ひでき
敬老の日大会が終わりました (03/29) masa
絵本を届けました (11/30) あぶ社協
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) JUNKO
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) ひでき
100歳おめでとうございます (08/08) あぶ社協
今日の活動支援センター (06/02) SEO対策「ポポリンク」
今日の活動支援センター (05/28)
最新トラックバック
ちょっと会〜春の巻2024〜[2024年04月10日(Wed)]
4/9(火)ちょっと会〜春の巻2024〜を開催しましたイベント
テーマは春うらら♪ちょっとお花見しませんか?ですexclamation
5.JPG
桜吹雪の下でお花見しましたぴかぴか(新しい)(ちょっと寒いふらふら
4.jpg
お弁当は盛り盛りのキンパ巻きお弁当を作りましたよ手(チョキ)
1.JPG
7.JPG
2.JPG
みんなで協力して具を作りましたよあせあせ(飛び散る汗)
8.JPG
最後にお礼にグリーンパークのゴミ拾いをしましたわーい(嬉しい顔)
寒かったけどやっぱり桜の下でのお弁当は格別でしたハートたち(複数ハート)


Posted by 阿武町社協 at 16:16 | 料理教室 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親睦見学会[2024年04月03日(Wed)]
4月2日に身障協で親睦見学会として、ポップサーカス山口公演を見に山陽小野田市へ行ってきましたバス

1.JPG

視覚障がいの会員さんへはボランティアさんが演技の様子を一生懸命伝えられていましたわーい(嬉しい顔)

2.JPG

サーカスを見終わって、参加者からは「大昔に見に行ったことがあるけど、今回は近くで見れて迫力があった」と楽しんでもらえたようでしたるんるん
春休みとあって子ども連れの方も多く、元気な歓声があがっていましたわーい(嬉しい顔)

3.JPG

参加された会員、ボランティアのみなさんお疲れ様でしたexclamation




Posted by 阿武町社協 at 10:23 | 身障 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本プレゼントに行きました[2024年03月25日(Mon)]
3/22(金)奈古西の三に絵本プレゼントに行きましたプレゼント
1.JPG
初めまして黒ハート光琴(みこと)ちゃんでするんるん
3.JPG
絵本どれが良いかな〜目
2.JPG
民生委員さんとも初顔合わせで、これからよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
何かあったら相談してくださいねハートたち(複数ハート)
温かくなったらそろそろお出かけしたいですねぴかぴか(新しい)
Posted by 阿武町社協 at 08:51 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒園お祝いを贈りました[2024年03月18日(Mon)]
3/14(木)みどり保育園卒園児さん11人にお祝いをお贈りしましたプレゼント
1.JPG
2.JPG
社協会長から「おめでとうございます」と、ひとりひとりにお渡しすると皆さん元気な声で「ありがとうございます!」とお返事がありましたわーい(嬉しい顔)
これから小学校に入って新しく学ぶことがや楽しい事がたくさんあると思います黒ハート
本をたくさん読んで豊かな心を育んで下さいねわーい(嬉しい顔)
おめでとうございますぴかぴか(新しい)




Posted by 阿武町社協 at 17:12 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇田郷しあわせ会でほっこり[2024年03月14日(Thu)]
3/13(水)久々にボランティアさん有志で行う宇田郷しあわせ会を開催し、15人参加されましたわーい(嬉しい顔)
4.JPG
カップにカステラ、フルーツ、生クリームなどをトッピングしたトライフルを作り好きな飲み物を入れました喫茶店
仕上げにあんこ、ボランティアさん手づくりのおひな様ピック、ハートのマシュマロと乙女なスウィーツができあがりました〜レストラン
2.JPG
3.JPG
1.JPG
みんなでフルーツを切る人、生クリームを混ぜる人などに分かれ、自由に盛り付け、「わ〜かわいい黒ハート山盛りだけど、どう乗せよう」と賑やかにあーだこーだと工夫されていましたわーい(嬉しい顔)
5.JPG
食後は消費生活の紙芝居をされて、皆さんからこんな事があった、家にも来た、電話があったと実際に起こったことが次々出て、気をつけんとねと情報交換になりましたひらめき
たまには出てみんなで食べたり話すといいねえと短時間でしたがほっこり楽しいひとときでしたハートたち(複数ハート)












Posted by 阿武町社協 at 14:32 | 料理教室 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本プレゼントに行きました[2024年03月11日(Mon)]
3.11東日本大震災から13年ですね 

奈古 東方に民生委員さんと絵本プレゼントに行きました本
1.JPG
初めまして 千愛(ちなり)ちゃんですわーい(嬉しい顔)よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
お兄ちゃんが絵本を選んでくれましたよグッド(上向き矢印)
2.JPG
3.JPG
安心して子育てができるまち 阿武町へ、いらっしゃいませ〜ハートたち(複数ハート)




Posted by 阿武町社協 at 11:32 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
町老連研修視察![2024年03月05日(Tue)]
3月1日に山陽小野田市へ行きましたバス
今回はいちご狩りで有名な「花の海」さんと、テレビCMも流れている「ポップサーカス山口公演」に行くと言うこともあって、マイクロバスがいっぱいになる23名の参加者がありましたわーい(嬉しい顔)

1.JPG

いちごハウスの中は暖かく大粒のいちごがたくさん実っており、違う種類で食べ比べなどされ楽しまれていましたひらめき

2.JPG

大きい粒は5cmくらいの大きさだったので、食べ応え十分ですねかわいい

3.JPG

昼食後は、十数年ぶりに山口県で開催されているサーカスを見に行きましたるんるん
人間離れしたパフォーマンスは圧巻でしたわーい(嬉しい顔)

4.JPG

最後に大型テントの前で記念撮影カメラ
参加されたみなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)





Posted by 阿武町社協 at 08:41 | 老人クラブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サロン交流会開催しました[2024年03月01日(Fri)]
3月に入りましたねわーい(嬉しい顔)
2/28(水)町民センターで阿武町サロン交流会を開催し35人参加されましたイベント
講師に済生会山口地域ケアセンターの主任理学療法士 青木先生をお招きしましたぴかぴか(新しい)
演題は「ふれあい・いきいきサロンで介護予防」です!
2.JPG
1.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
サロン活動でつながり持つことが介護予防や認知症予防になるといったお話しをわかりやすくしていただき、後半は先生の指導でコグニサイズを実践してみましたあせあせ(飛び散る汗)
頭と体を同時に使うと・・・なかなか難しくて上手くできんふらふら
でもできなくても楽しく笑ってやりましょうるんるん
6.JPG
7.JPG
休憩時間には貸し出し備品の見学や体験、参加者同士の交流が行われ、和やかなひとときとなりましたいい気分(温泉)
今回は民生委員さんにも参加していただいたので、地域の中でサロンが開催できていないところにも新たなつながりの場ができることを期待しています黒ハート
気軽に・無理なく・楽しく・自由に・ですわーい(嬉しい顔)





Posted by 阿武町社協 at 16:09 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす会で脳元気[2024年02月15日(Thu)]
1月は。。。2月は。。。と申しますが、気づけば、1ヶ月近くアップしていなかったふらふら
能登半島地震のことやら年明けから色々ありますが、今できることをできる範囲で行いたいですねひらめき
地域の皆様から、たくさんの義援金をお寄せいただきましたので、1月末に共同募金委員会の方に送金させていただきましたぴかぴか(新しい)
引き続き募金箱を設置しておりますので、よろしくお願いします黒ハート

話は変わり、2月14日奈古、筒尾のふれあい・いきいきサロン「うぐいす会」に脳元気メニューでお邪魔しました決定
5.JPG
筒尾の浜の近くのある公民分館が会場です家
4.JPG
頭の元気度を確認したり、認知症の方はどんな感覚になるのかお話ししました本
1.JPG
歌いながら動く音楽レクを行ったり・・・
2.JPG
3.JPG
一人づつお題を引いて、ジェスチャーを行い答えますひらめき
ジェスチャーする人も、どう表現しようか、答える人も何だろうとイメージするので能トレになるんですひらめき

こうして毎月1回はお互いにお元気確認を行い、楽しくおしゃべりをしておられますわーい(嬉しい顔)




Posted by 阿武町社協 at 09:14 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あぶ社協だより発行しました[2024年01月18日(Thu)]
あぶ社協だより113を発行しましたので
こちらをご覧下さい
    ↓
あぶ社協だより113.pdf

Posted by 阿武町社協 at 10:56 | 社協だより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

阿武町社会福祉協議会さんの画像
お知らせ
(別添2−1)求職者支援制度バナー.jpg

赤い羽根自販機の設置.png

買い物代行サービス.png

リンク集
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index2_0.xml