CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
コーチの活動日記
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
たこさん
総合型地域スポーツクラブ (09/28)
たこさん
総合型地域スポーツクラブ (09/21)
しろ〜
全日本少年サッカー (06/09)
IARAH
JA共済杯 (10/27)
IARAH
ひさびさに・・・ (04/14)
Ryu
デビュー (11/15)
アベンソアールカップ[2012年02月13日(Mon)]
 今週末に開催する、我がチーム主催のアベンソアールカップを、昨年は新燃岳の噴火の影響で開催できず、今年は総合型地域スポーツクラブ設立前のプレ事業として行う事になりました。

 今年は、都城市と西諸で交流のあるチームのみ招待し、チームの今後の活動などを紹介できたらと考えています。

 色々前途多難ではありますが、きばらんとなー

少し、B級が終わり気持ちにも余裕が出来てきたので、ブログも徐々にですが、復活して行こうと思ってます。
【(カテゴリなし)の最新記事】
B級講習会が終わって[2012年02月12日(Sun)]
 2月4、5日まで、JFAアカデミー熊本・宇城で開催されていた、公認B級講習会が終わり、安心したのと、寂しい気持ちと入り乱れています。

 受講者の皆さんと一緒にトレーニング・講義に頑張り、毎週夜の懇親会。
全てにおいて、非常に楽しかった思い出です。

 宮崎では絶対体験出来ない様な、講習や実技指導、受講者皆さんとの会話でサッカーにかける情熱が、伝わってきて衝撃や刺激を受けて帰ってきました。

 体力的・精神的に非常に厳しいトレーニングがあり、受講初期は心が折れそうでしたが、皆さんの励ましで乗り切る事ができました。

 今は受講していた方と、フェイスブックでも交流していて、終わってからも色々と情報交換できて、B級を受講して本当に良かったと実感しています。

 今後も今回の講習を活かして指導して行きたいと思います。



参加メンバーと指導スタッフ、補助学生さんとの記念撮影です。
B級講習会[2011年11月28日(Mon)]
 11月26,27日から開催されている、B級コーチ要請講習会に参加する為、JFAアカデミー熊本・宇城へ行ってきました。
 
 仕事が忙しくて、中々トレーニングできなかったので、実技講習はみんなについていくのが精一杯でした困った

 やはり日頃のトレーニングはしっかりやらなきゃと改めて思いました。

今回は九州各県より22名の方々が来ていて、色々と情報交換等できて、非常に勉強になりました。

自分の能力の低さに痛感した2日間でした・・・

もっともっと勉強しなければいけない困った

同じ部屋には鹿児島県の大口中学校の先生と、熊本県のロアッソ熊本の方と一緒になりそこでも色々とお話する事ができました。

あと5回の講習!
頑張って受講して宮崎のレベルアップの為に実力を上げてきたいと思います。

ちなみに宮崎県からは、宮崎北高校の先生、日章学園中の先生もいらっしゃいますので、県内の情報交換もしていきたいと思います。
一段落[2011年11月20日(Sun)]
 ここの所非常に忙しく、ブログ書く余裕がなかった・・・

何故かというと・・・

@B級ライセンスのレポートに追われまくり

AB級学科試験の勉強

Bキッズ巡廻指導 及び 報告書作成

C県協会のトーナメント表作成や結果集計 ホームページアップ

D総合型地域スポーツクラブの準備

E仕事

F家族サービス

等など、なかなか今までにない位の忙しさでした。

昨日まで静岡で、B級ライセンスの学科試験がありました。

医学・心理学・社会科学・トレーニング科学と非常に厳しい気がします・・・困った
特にトレーニング科学が・・・・

明日は仕事が休みなので、レポートの残り1科目を終わらせて、提出しよう笑顔

あと、2日目しか行けませんでしたが、本日まで九州ジュニア(U-11)の宮崎県予選がありました。

我がアベンソアールは見事ベスト4へ進出〓
残念ながら、準決勝で優勝した太陽延岡SCに敗北しましたが、シード権を獲得したのでとりあえず、当初の目標は達成できたので一安心です。

初戦からの結果
1回戦   小戸 1 − 9 アベンソアール
2回戦   憶  1 − 5 アベンソアール
3回戦   富田 1 − 6 アベンソアール
4回戦   西階 0 − 7 アベンソアール
準々決勝 桜  1 − 2 アベンソアール
準決勝  太陽延岡 2 − 0 アベンソアール

今回の、得点時の流れ、ポイント、失点時の流れなどをスタッフでまとめて、チームのストロングポイント、ウィークポイントをどのようにトレーニングに生かして、修正していくかがスタッフの課題だと感じています。

対戦した各チーム、またその他のチーム分析やポイントなども今後の大会で役立ってくるかと思います。

今大会は、結果のみならず、全ての選手を試合出場させられた事、自分よりも上手い選手、強いチームとの対戦で得た経験など、将来の為に役立つと思います。

選手・保護者・スタッフ結果はあとひとつで残念でしたが、今回の大会はこのチームでのスタートであり、現在のチームの位置を知る事が出来たので、良かったと思います。
再度、目標設定を行いそこに向けて頑張ってトレーニングして行きましょう。

対戦したチームの関係者皆様、ありがとうございました。

太陽延岡SC、真幸フェルサSCの皆様、九州ジュニアと九州ちびりんピック頑張って下さい。
苦悩[2011年09月22日(Thu)]
かなり久しぶりの更新

先月は体調不良(頭と首が激痛に襲われる)でほぼ何もできず、病院通い。

なんとか最近復活するも、B級ライセンスのレポート作成でまた悩み・・・

他にも、県協会と市協会のお仕事で書類作り困った

さらに、会社の所属している課でトラブル続出で、退職者2名・・・
その穴埋めの休日出勤で休みなし悲しい

今日は久しぶりの休日、午前中はゆっくりと明日の都城サッカーフェスティバルの資料作成です。


総合型地域スポーツクラブの準備が停滞中・・・
これが一番痛い

しんコーチに任せっきりで申し訳ないすいません

色々な方からきた、メール(携帯・パソコン)もなかなか返信できず。
この場を借りて謝罪いたします。

申しわけありませんでした。

全部一緒にはこなせないので、ひとつずつ終わらせて行こう力こぶ

ちなみに明日は都城サッカーフェスティバル

この中で、各カテゴリーの都城総合選手権決勝が開催されます。

我がアベンソアール都城西も決勝に進出、対戦相手は木之川内・・・
非常に強豪です。

厳しい試合にはなりますが、頑張って子供達のモチベーション上げよう。

ただ、僕は同時刻に幼児サッカーの試合があり、横目でしか見れません・・・
さすがにキッズ部長がいないのはまずいので・・・

明日は頑張るぞ力こぶ

明日は朝からフェスティバルの準備から撤収まで、夕方は地区の十五夜祭り、その後会社で夜勤休日出勤、土曜日の朝帰宅後ちょっと寝てから、子供の保育園の運動会準備と明日は眠れない一日になりそうです。

全日本後[2011年06月15日(Wed)]
 先日の全日本少年サッカー大会で、敗戦後会場で3名のスタッフでミーティングを行った。

 しんコーチが福島県のクラブから、宮崎に帰ってきて以来、毎回試合後にミーティングを行い試合の反省、今後の予定など色々話をする事になっています。

 しんコーチは全国のクラブでプレーヤー、指導者として活躍し経験も豊富でアベンソアールに帰ってきて、色々問題点を見つけ、それを解決できるように助言をしてくれています。


 全日本後のミーティングで出た、レギュラーとサブの技術の差をどう埋めるかで、昨日のトレーニングは今までと違い、全選手を3グループに分け、私とRyuコーチ、さとしコーチ個人でテーマを決め約20分程度でコーチを変えながらトレーニングを行いました。

 これには、選手のスキルアップ以外に高学年が低学年に対するコーチングやスタッフ自体の指導スキルアップも視野に入れて行いました。

 しんコーチにその内容を見てもらい、助言してもらい今後の指導に役立てたいと思います。

しんコーチが帰ってきて約2ケ月で、クラブ内が非常に変わって来たと思います。

今後も指導の勉強、クラブ運営など真剣に考えプロ意識を持ちよりよいクラブへと変えて行きたいと思います。
指導者ライセンス[2011年05月20日(Fri)]
 今度の全日本少年サッカー大会より、大会申込み時の指導者ライセンスの記載が義務付けられました。

 現在、JFA公認ライセンスがD級からS級まであり、その中でA級はU-12とジェネラルに分かれている。
 アベンソアールのスタッフは、C級 3名、D級 2名います。

私はC級ですが、この度11月から熊本県で開催されるB級ライセンスの講習会に参加が決定しました。

 先月、宮崎県推薦者の選考会に参加しましたが、非常に緊張し自分の中では最悪の出来でした困った

 ですが、何とか推薦も頂けて受講が確定しました。

 難しい講習ですが、頑張って受講し、今後の指導の糧にしたいと思います。
全日本少年サッカー大会[2011年05月15日(Sun)]
本日行われました、全日本少年サッカー大会の組合せを添付します。



みなさん全国大会目指して頑張りましょう。
新年度予定[2011年04月11日(Mon)]
新年度も始まり、4月からは総合型地域スポーツクラブ設立に向けて動いていきます。

スタッフ紹介

総合型地域スポーツクラブ
もちおスポーツクラブ設立準備委員会 委員長
アベンソアール都城西FC コーチ

サッカー福寿 真也(25歳)

資格
公認 C級コーチ
公認 3級審判員
アシスタントマネジャー
コーディネーショントレーニング指導員

サッカー歴
都城西サッカースポーツ少年団⇒都城西中学校⇒都城東高校⇒
ジャパンサッカーカレッジ(新潟県)⇒カマタマーレ讃岐(香川県)⇒サン宮崎FC⇒
アビラーション(福島県)

指導歴
アビラーションTopチーム⇒アビラーションU-15⇒アビラーションU-12⇒東日本国際大学


総合型地域スポーツクラブ
もちおスポーツクラブ設立準備委員会 事務局長
アベンソアール都城西FC コーチ
宮崎県サッカー協会 第4種委員会 記録部長

サッカー川添 直樹(36歳)

資格
公認 C級コーチ
公認 3級審判員
公認 キッズリーダー(U-6/U-8/U-10)
アシスタントマネジャー


サッカー歴
都城西サッカースポーツ少年団⇒都城西中学校⇒都城商業高校⇒
FC都城蹴愛⇒ソニー国分FC

指導歴
都城西サッカースポーツ少年団-アベンソアール都城西
都城・北諸U-12トレセン、宮崎県U-12トレセン


総合型地域スポーツクラブ
もちおスポーツクラブ設立準備委員会 アドバイザー
アベンソアール都城西FC 監督

サッカー福寿 富弘(56歳)

資格
スポーツ少年団認定 指導員

サッカー歴
五十市中学校⇒都城高校⇒都工OB

指導歴
都城西サッカースポーツ少年団-アベンソアール都城西FC


総合型地域スポーツクラブ
もちおスポーツクラブ設立準備委員会 委員
アベンソアール都城西FC コーチ

サッカー原田 浩晃(36歳)

資格
公認C級コーチ
フィジカルトレーナー

サッカー歴
都城西サッカースポーツ少年団⇒都城西中学校⇒財部高校⇒
海上自衛隊サッカー部

指導歴
海上自衛隊サッカー部
アベンソアール都城西FC

総合型地域スポーツクラブ
もちおスポーツクラブ設立準備委員会 委員
アベンソアール都城西FC コーチ

サッカー東 竜二(35歳)

資格
公認 D級コーチ
公認 キッズリーダー(U-6/U-8/U-10)
公認 4級審判員

サッカー歴
なし

指導歴
アベンソアール都城西FC


総合型地域スポーツクラブ
もちおスポーツクラブ設立準備委員会 委員
アベンソアール都城西FC コーチ

サッカー上川 智(30歳)

資格
公認 D級コーチ
公認 3級審判員(2級候補)

サッカー歴
都城西サッカースポーツ少年団⇒都城西中学校⇒都城工業高校⇒
FC都城蹴愛⇒五十市FC

フットサル
MFC、宮崎県フットサル選抜 

指導歴
財部中学校⇒アベンソアール都城西
東日本大震災[2011年03月29日(Tue)]
東北地方でおきた、地震・・・テレビを見て衝撃を受けました。

 更に、現在立ち上げ準備をしている、総合型地域スポーツクラブ  もちおスポーツクラブ設立準備委員会 委員長の、福寿 真也が現在、福島県いわき市に住んでいて総合型の勉強をしています。
 
 何とか連絡は取れましたが、当初4月3日に帰ってくる予定でしたが、帰郷が遅れるそうで非常に心配です。

 電話で話をする限りはテレビで映っている状況よりも、悲惨な状態らしい。

 募金位しか、今の僕には出来ませんが被災された皆様が早く元気に復興される事を願っています。

 今夜のチャリティーマッチの日本代表 対 Jリーグ選抜は今後の復興の為の活力になればと思っています。

| 次へ
プロフィール

naokiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/abencoar-fc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/abencoar-fc/index2_0.xml