タグ   /  香港

記事

香港」 の検索結果 26件

日本は西欧型の核家族で社会が構成されてきたが、ここにきて若者が親の家に戻り、大家族になり始めたのではないだろうか。 日本の家族の基本的なモデルは”さざえさん”に代表されるような父母と同居するとい..
中国の訓練中の同部隊の司令官は「われわれは敵の心臓部に恐怖を与えるための陸海共同作戦において剣の先端になる必要がある」と話したというが、実力のほどはわからない。 しかし、着実に中国はアメリカを凌..
対話・決済アプリ「微信(ウィーチャット)」の中国外での利用が阻まれるとともに、テンセントが抱える大規模な海外資産がリスクにさらされる可能性があるという。 通信・決済アプリの世界も、アメリカ圏と中..
中国の香港に対する軍隊による占領が、実施されるかもしれないという危惧があり、アメリカが激しく反発している。 予想のとおり、中国市民などが所有している株式を凍結するのかどうか予断をゆるさないだろう..
あまり意味はないと思うが、安全対策のレベルの目安となることだ。5月6日までの緊急事態宣言でどこまで抑え込めるかであろう。 日本は死亡者数が少ないところが、医療の技術水準が高いことを示しているとい..
欧米では東洋人を、中国人と区別できず、全員が警戒される対象となっているようだ。日本人も警戒されているというニュースが流れていた。 中国ではアフリカ系の出身者が、退去を求められたり、ホテル利用を拒..
米保健当局、 新型ウイルス感染拡大で日本渡航に注意情報を出した。日本も香港(昨日注意報がでた)と並んで危険地帯とみなしたということである。 日本国内でも危険信号とみなし、徹底した防御に徹するしか..
中国・武漢市から500万人がすでに脱出しているという。人口1100万人というから約半数が、中国政府が交通機関を遮断するまでに出ていたということである。 おそらく、武漢市の地元では,SnSなどの通..
中国が武力介入する可能性はかなり高い。中国のメンツの問題があり簡単には引き下がれない。武力介入した場合は株価はおそらく暴落するであろう。 しかし、香港の民衆の反対運動は香港全体を巻き込んでいる動..
写真はアメリカ軍の第七艦隊ではない。中国軍人民解放軍の艦隊である。台湾周辺で軍事演習を行った。 歴史が大きく変わろうとしているのかもしれない。 空母を中心にして艦隊を組んでの演習である。 ..
日本は、じりじりと国際的な競争力を落としてきている。素材産業に偏りすぎてソフトウエアの分野で出遅れてしまった。 ウインドウズ、フェイスブック、グーグル等に押されてこの分野の後退が響いている。イノ..
今回のゴーン容疑者の逮捕によって明らかになったきたことは、欧米の植民地主義的思考がいまだに継続しているということだ。 東洋の国の、日本の自動車産業が倒産の危機に乗り込んできた、コスト・カッターと..
表示
<    1  2  3