タグ   /  食

記事

」 の検索結果 51件

現在、東京都中央卸売市場は豊洲にありますが、大正12(1923)年9月1日に発生した関東大震災後、東京改造計画によって築地へ移転するまでは日本橋にありました。 「日本橋魚市場」の始まりは、17世..
タグ:    絵画  江戸の暮らし  和船  
現在、鳥羽市立海の博物館(三重県鳥羽市)において、特別展「三重県のさかな 伊勢エビ」が開催されています。 画像提供:鳥羽市立海の博物館 伊勢エビは、おいしい食材であることはもち..
タグ:    文化財  水産  海の学び  
小魚・貝・海藻などを醤油や砂糖で甘辛く煮詰めた料理「佃煮」。佃煮の発祥の地、東京都中央区佃に鎮座する住吉神社の創建が正保3(1646)年6月29日であることから、全国調理食品工業協同組合が平成15(2..
タグ:    渡し船  江戸の暮らし  和船  
シアトル系コーヒーの元祖「スタバ」こと「スターバックスコーヒー」。日本では、東京・銀座に1号店がオープンしたのは27年前(1996年)のことでした。以来、あらゆる客層に利用され、日本のカフェ文化が大き..
タグ:  海洋文学  
毎月10日は全国水産物卸組合連合会が制定した「魚の日」です。もともと10月10日が10(と)10(と)の語呂合わせに由来していましたが、毎月10日が「魚の日」になりました。 さて、春を彩る桜を名..
タグ:    
4月23日は「シジミの日」です。長年シジミの調査研究を続けている(有)日本シジミ研究所(島根県松江市)が、食品として優れ、水質浄化にも役立つ「シジミ」の有用性をアピールすることを目的に、「シ(4)ジ(..
タグ:    
明日5月1日は、古い時代から親しまれてきた淡水魚「鯉」の日です。全国養鯉振興協議会(茨城県)が、食用魚の鯉の消費拡大を目的に、「コ(5)イ(1)」の語呂合わせから制定しました。 「鯉」 ..
タグ:    
暑くなると、爽快な炭酸飲料を飲みたくなりませんか。5月4日は、明治5(1872)年のこの日に、東京の千葉勝五郎という実業家が、ラムネ(檸檬水)の製造販売を始めたことにちなんで「ラムネの日」とされていま..
タグ:  幕末  黒船  
悪魔のおにぎり 「南極ではたらくかあちゃん、調理隊員になる」の筆者であり第57次南極地域観測隊(越冬隊)の調理隊員だった渡貫淳子さんが考案した南極隊員の夜食用おにぎり。 南..
タグ:  南極  
海辺の貝類や海藻は、縄文時代から食用にされていたと考えられていますが、701(大宝元)年に制定された日本で最初の成文憲法「大宝律令」に、「海苔」(紫菜(むらさきのり))が年貢として納める海産物の一つに..
タグ:  海藻  
節分(2月3日頃)の日の夜に、その年の恵方(縁起の良い方向)を向いて海苔巻きを食べると幸せになる、との言い伝えにちなんで、1987(昭和62)年に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、2月3日を「海苔巻..
タグ:  海藻  
日本の国民食の代表格「カレー」。1982(昭和57)年に(公社)全国学校栄養士協議会が全国の学校給食統一メニューとして「カレー」を提供したことに由来して、全日本カレー工業協同組合が1月22日を「カレー..
タグ:  海軍  
表示
<    1  2  3  4  5