タグ   /  非営利法人研究学会

記事

非営利法人研究学会」 の検索結果 5件

企業会計は現金に裏付けられる交換取引がほとんどですが、非営利の世界はボランティア、企業派遣、寄付、製品寄付、現物寄付、不用品寄付などの非交換取引が非常に重要な要素となってきます。そこへ発生主義を持ち込..
非営利会計は各国で様々に定められています。それに大きな影響を与える大きな存在として、各国の企業会計及び公会計があります。企業会計や公会計は別個に国際標準化が行われています。国際財務報告基準(IFRS)..
「ほとんどの国で(例えば、イングランド、ウエールズ、スコットランド、米国)では、中小の公益組織(チャリティ)には、報告の免除や(発生主義というよりはむしろ)現金主義での報告が認められている」(Cord..
非営利法人研究学会 第19回大会が9月16日・17日に神戸大学で開催され、「“クリープ現象”としての収支相償論」を発表します。  これは、今回のFAQ改訂に伴い追加された問5-2-⑥の「剰余金解消計..
非営利法人研究学会2015年度・第2回関西部会が下記の要領で開催されますが、小生も「収支相償論」を発表します。  今般の公益法人制度改革で法人の間で悩みが最も多いのが「収支相償」であると考えられてい..
表示
<    1    >