タグ   /  雌花

記事

雌花」 の検索結果 11件

知り合いに分けてもらったゴーヤ。 勢いよく育っているのですが、雌花と雄花が別に咲く野菜にありがちなまず雄花ばかりさくという時期が長く、なかなか雌花が咲かないなあと思っていたら、ようやく高い位置に..
タグ:キュウリ  ゴーヤ  雌花  夏空  
人肌発芽で同時に育苗を始めたロロン(南瓜(カボチャ))と小玉西瓜。 小玉西瓜のほうが、定植の時期など、全体的に成長の早さが1週間くらい遅めで、雌花もようやく咲き始めましたので、雄花の花粉を受粉し..
タグ:雌花  小玉スイカ  受粉  
最初雄花がいくつか咲いてしばらくして、雌花が咲き始めました。 かぼちゃの花は、雄花も雌花も1日しか持たなくて、最初のころは、雌花が咲いたタイミングで雄花が咲いていなかったりして、受粉でき..
タグ:カボチャ  雌花  ロロン  受粉  
瓜葉虫(ウリハムシ)の食害を防ぐために定植したときに肥料袋でかこってあるロロンも、だいぶ育って、袋の上から顔をのぞかせてきたので、解放してやることにしました。 朝の解放直後はだらんと..
久々に知り合いから苗をもらってn育てているズッキーニは、胡瓜(キュウリ)や南瓜(カボチャ)、西瓜(スイカ)などと同じウリ科なので雄花と雌花が咲くのですが、ほかの同系の野菜と違ってつるを伸ばさないので、..
タグ:雄花  雌花  ズッキーニ  
白い光を透過する肥料袋で苗を囲ってやると、何もしない状態だとたくさんやってくる瓜葉虫(ウリハムシ)が見事にやってこないことを確かめた今年の南瓜ばたけ。 徐々に、囲いを乗り越えんばかりの勢いに育っ..
タグ:カボチャ  雄花  雌花  受粉  囲い  成長差  
今年ちょっと出遅れている小玉西瓜。 ようやく雌花が二つ咲いているのを発見しました。雄花を探すと、一つだけあったので、受粉してやりました。 西瓜も花が咲いてから実まで40日くらいが目安(..
タグ:雌花  小玉スイカ  
今年の玉蜀黍は、なぜかとても個体差がはげしく、ごらんのとおりこんな状態。 早い株には、雄花ができ始めたので、さっそく摘みました。 というのも、これまでも書いてきましたが、トウモ..
タグ:トウモロコシ  雄花  雌花  受粉  
南瓜の雌花の根本には、最初から小さな実になる素のようなものが付いていて、受粉すれば徐々に大きくなるのですが、受粉がうまくいかないと変色して落果します。 ときどき、こんな感じで、カビに覆われてしま..
タグ:カボチャ  雌花  カビ  
ようやく7月13日に小玉西瓜の雌花が咲いたので受粉してやったことを書きました。 西瓜やカボチャの雌花は、花の下にすでに実になるふくらみがあって重いだろうに、咲いたときには受粉してくれる蜂などの目..
タグ:雌花  スイカ  
トウモロコシが大きくなってきて、先端の雄花が咲き始めました。 咲き始めましたと言っても、あんまり花らしくなくて、ススキの穂が閉じたような感じ。ちょっとはじいただけで、花粉がまわりに飛び散ります(..
表示
<    1    >