タグ   /  長野県

記事

長野県」 の検索結果 71件

 2日目も、初日と同様に愛知県内に在住する大学生3名と飯田市内の高校生2名とともに竹林の整備作業を行いました。  昨日と異なり未着手の範囲が作業場所となり、最初は普通に歩くことも難しい場..
 長野県飯田市川路地区にて、カウンターパートであるNPO法人いなだに竹Linksのメンバーとともに竹林整備をしています。  今回の活動では、IVUSAの学生3名、職員1名のほか、市内のボランティ..
 今日は午前10時から13時まで、収穫した甘柿の訪問販売をしながら、飯山公民館で開催された秋祭りでも販売しました。  甘柿は地域の方から大人気で、53袋全て完売することができまし..
タグ:地域活性化  長野県  飯山市  
 10月1日に学生11名、職員1名で長野県伊那市で日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で、海洋ごみ問題啓発のイベントとして開催されたかいぼり活動のお手伝いをしました。この企画は「池の水ぜんぶ抜く」の..
 10月1日から10月2日までIVUSAの学生6名で、長野県飯山市活性化活動を実施します。  今日は13時から15時まで、飯山瑞穂地区の針田で、地域の方と一緒に甘柿の収穫を行いました。収穫した甘..
タグ:地域活性化  長野県  飯山市  
 最終日当日の朝、全員揃って朝食を取りました。  地元の方にいただいたナス、りんごも美味しくいただきました。  朝食後、学生8名が現地にて解散し、学生6名、事務局1名で宿舎を掃除しまし..
 一日の初め、全員で美味しく朝ごはんをいただきました。一日のエネルギーをここで注入します。  朝食後。昨日に引き続き竹林整備を行いました。  初日の動きから得た知識もあり、一人ひとりが..
 長野県飯田市上郷黒田にて学生14名、事務局1名で竹林整備をスタートしました。  今回の活動の目的は「放置竹林による獣害対策」です。長野県立飯田風越高等学校の通学路沿いにある生い茂った竹林をサル..
 最終日の今日は朝食を食べた後、お世話になったキャンプ場を清掃しました。  そして昨日とは違い、次は新しい作業場ということでみんな心機一転して野尻湖周辺の草刈り作業に取り組みました。 ..
 朝は、調理担当の学生が早起きをしてご飯を鍋で炊き、お味噌汁と漬物を一緒に食べました。2日目の整備活動も頑張れるように皆、沢山おかわりをしてました。  その後、現場に赴き地元の方から森林..
 長野県信濃町にて学生17名、事務局1名、地域の方々4名で放置林の撤去を行いました。今回の活動では人と森林の共生の第一歩を目的としています。  初めに信濃町森林療法研究会「ひとときの会」の河西..
 一日目に続き、学生8名が長野県飯山市にて活動しました。  朝の5時半から10時まで、飯山瑞穂地区の針田で、地域の方と一緒に柿の木畑の草刈りを行い、その後に水路の整備をしました。 ..
タグ:地域活性化  長野県  飯山市  
表示
<    1  2  3  4  5  6