タグ   /  長ナス

記事

長ナス」 の検索結果 8件

ちょっと、記事タイトルが不穏当な雰囲気を醸し出しているかもしれません。ご容赦を。他に適当な表現が見つからないので。 何年も前から春先になると人肌によって発芽を促して、発芽したところで育苗ポットに..
今年(2019年)は、3月18日から徐々にはじめた「人肌発芽」による苗作り。 発芽したタネから育苗ポットに移していき、半透明の衣装ケースに入れて、晴れの日は昼間は軒下に、夜は玄関に、雨の日は、玄..
3月中旬から、「人肌発芽」によって徐々に始めた育苗。 1ヶ月が経って、少しずつ苗になってきていますが、ある日気づくと、長茄子(長ナス)とオクラの葉に食害の跡が。 これまでの経験上、..
3月15日に「人肌発芽」でミニトマトと中玉トマトの発芽からはじめた今年の夏野菜の育苗。3週間少し経過した時点での状況です。 衣装ケースミニ温室は、3箱目に突入。4年前から使っていた衣装ケースは太..
(自宅のインターネット環境が不調なため、ブログの更新が遅れがちになっています) 3月18日の夜にお腹で温め始めたピーマンと長茄子。 長茄子の一番早いのは、3月22日に芽(根?)が出始めたの..
まだ肌寒いので、芽出しを早めるために久々に行っている「人肌発芽」。 とりあえずは、ミニトマトと中玉トマトを5粒ずつ3月15日の朝から行っていて、4年前の実験では、ミニトマトは一番芽が出るのが遅か..
ご近所で苗をもらったイタリアントマト以外は、すべてタネ(早いものは4月はじめ)からか、種芋から育てている今年のはたけは、さすがに出遅れて、ようやく本格的に収穫できています(これだけ徹底的にタネから育て..
雑貨屋さんで手に入れたかわいいパッケージの3種のタネ(無農薬・無化学肥料で、自家採種できる)。4月21日に、トウモロコシは直蒔きして、ミニトマトと長ナスはポットに蒔いて育苗することにしました。 ..
表示
<    1    >