タグ   /  野菜

記事

野菜」 の検索結果 40件

先日、近所の方からナバナを頂きました。 ナバナとは、春の訪れを告げる野菜と言われていて、 菜花(なばな)と書き、若葉のことだそうです。 青菜特有の苦みがなく、アクもなく、柔らかくて、..
タグ:野菜  献立  頂き物  ナバナ  
新年あけて、7日が過ぎましたね。 女性福祉センターでは、4日から仕事が始まり、活動も行っています。 初作業は、家周辺の雪かきでした。3が日は、野菜の苗が雪に埋もれていたので、心配でした..
タグ:雪かき  家庭菜園  農業  野菜  肥料    有機石灰  油かす  
最近の困ったことは、野菜を腐らせてしまったり、 カビが出てしまうことでした。 常備野菜とは、毎日、欠かさずに常備している野菜のことです。 女性福祉センターでは、玉ねぎ、じゃがいも、人..
雨の日が続いています。 梅雨明けがいつなのだろう。と夏日が来るのが待ち遠しいです。 雨のおかげもあって、作物を収穫することがあります。 冷蔵庫に野菜が無い日がないほど、生活に欠か..
タグ:野菜  失敗  長持ち  
畑の様子を見てきました。 去年はズッキーニは、大きくなって立派なものを収穫しました。 今年は、小さい時期にとってみようという話になっていました。 雨が続いたおかげもあり、花は咲い..
タグ:農業  野菜    ズッキーニ  
最近、私は食材を買いに行くようになりました。 野菜中心の食生活なので、目的は野菜を買いに行くことです。 行き始めの頃は、どの食材を選んで買えばいいか、分かりませんでした。 知恵の..
タグ:野菜  買い物  食材  レジ袋有料  
天気のいい日が続いています。 昼間は温かいのですが、夜はまだ少し寒いです。 ストーブをつけるかどうか、迷う時期です。 さて、シェアハウスでは、冷蔵庫でぬか漬けを作っています。 ..
タグ:野菜  面白い  ぬか漬け    
新型肺炎の感染症から、身を守るのは自分の免疫力を高めることだ。免疫システムが機能すればウイルスにかかりにくくなる。 日本では古くから発酵食品が免疫力を高めると知られてきている。乳酸菌がその効力を..
女性福祉センターから見える景色が、 朝霧(あさきり)や朝靄(あさもや)になりました。 冬になってきた様子が見られます。 冬に向けてのニワトリの様子を紹介します。 天候によっ..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 本日は、GAP Japanの注目のプログラム、10/2開催の農業技術革新・連携フォーラムをご紹介します。 ■GAP Japan 201..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 ■農林水産省「栽培から出荷までの野菜の衛生管理指針」第2版(試行版)の公表■ 野菜はほ場や施設で生産されていますが、それぞれの場面や野..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 野菜苗(ねぎや果菜類)を定植する時期となりました。 ASIAGAPおよびJGAP基準書では、ドリフト加害の防止(管理点24.5...
表示
<    1  2  3  4