タグ   /  都市農山漁村交流活性化機構

記事

都市農山漁村交流活性化機構」 の検索結果 23件

今、話題となっているのは、稼ぐ地域づくり、 「人」、「モノ」、「コト」づくりにそれぞれに、地域資源を活用した 農山漁村コミュニティ・ビジネスが重要視されています。 そこで、第144回とな..
田舎暮らしを気軽に体験できる。新着!【農家民宿】 まちむら交流きこう(一財 都市農山漁村交流活性化機構)が運営する日本全国の農山漁村の旬の魅力を伝える総合情報サイト「里の物語」は、緑豊かな農..
【地域農林水産物を学校等の給食へ!地産地消の課題解決の参考に】 (一財)都市農山漁村交流活性化機構が農林水産省の事業で実施している地産地消に関する 取り組み結果をオンライン配信します。 ..
11月20日(土)、21日(日)に、「文化庁日本の技フェア~文化財を守り続けてきた匠の技~」を開催します。技フェア(入場無料、事前予約制)では、文化財の保存のために欠くことのできない「文化財の..
静岡市が日本橋でキャンペーン【日本橋の名店×しずおかの生産地による特別メニューを味わう。】12月7日(火)まで 詳細は、https://www.city.shizuoka.lg.jp/5..
薬用作物栽培が新たな中山間地域の産業として期待される 漢方薬の原材料はほとんどが中国からの輸入に頼っているのだが、 中国の経済成長、日本国内の漢方薬の需要急増で、 国内での薬用植物(..
逆転の発想で地域の宝を発見せよ! 今後の農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーのテーマ  日本の農林水産業の未来には、スマート農業、スマート漁業、スマート林業といわれる最新技術を活用した農林水..
募集中:「未来に残したい草原の里100選」12月15日締切 オーライ!ニッポン会議代表 養老 孟司代表が審査委員を務めている草原の里100選が 応募者を募集中です。 人と自然の関..
人口が減少している農山漁村地域は、 都市から農山漁村への移住定住や関係人口による 地域活性化に取り組んでいます。 総務省が2009年度から実施している「地域おこし協力隊」制度は、 そうした農山..
令和4年寅年 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2022年はどのような年になるのでしょうか。 オミクロン株の蔓延、人権、気候、災害、経済格差..
表示
<    1  2