タグ   /  農薬

記事

農薬」 の検索結果 12件

いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 今回は、茶を輸出する際の農薬残留基準値に関する情報と、施肥技術講習会のご紹介をします。 ◆海外に茶を輸出する場合の農薬残留基準値につ..
タグ:海外  JGAP  施肥  健康  日本GAP協会  環境  台湾    米国  輸出  
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 今年もJGAP研修は好評を頂いており、本格的に開始した家畜・畜産物の基礎研修をはじめ全国各地で開催されています。 今回は、今年から新たに始..
南米{ブラジル、アルゼンチン等}地域 住友商事 ブラジル アグロ・アマゾニア社 株式65%取得 大豆、トウモロコシ等      農薬,種子、肥料、肉牛、綿花、農家2500軒、畜産農家140..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 今回のメルマガは、デュポン適正農薬使用講座です。 私達の食卓に欠かせない存在のねぎですが、側面をよく観察すると、表面に白いポツポツし..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 新しい農薬が販売されると、その効き目の良さからつい連用してしまう。 その結果、耐性菌が広がってその農薬の効き目が鈍り、実質的に使えな..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 ★デュポン適正農薬使用講座「育苗の仕上げを灌注処理で行う」 JGAP基準(青果物2010 4.4 種苗・種菌の選択と管理)でも規定され..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 JGAP指導員大会は、JGAP上級指導員、指導員、指導員補が集い、JGAP指導における問題や課題を話し合い、JGAPの指導に資することを目的..
事務局長の荻野です。 農薬を適切にかつ計画的に使用することは、JGAP基準(青果物2010 6.1農薬の選択・計画)にも規定されている通り、高品質な農産物を生産するためにたいへん重要です。 ..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 農薬を適切に保管・管理し、誤使用や盗難を防ぐことは、JGAP基準(青果物2010 6.4.1 農薬保管の責任者がいる)にも規定されている通り..
事務局長の武田です。 できるだけ農薬使用を抑えようという農業者は多いですが、その結果として収量を落としてしまったり、商品の品質を落としてしまっては長続きしません。 これは根性論で取り組んだり、..
事務局長の武田です。 福島に来ています。 福島県伊達市に日本GAP協会の研究拠点と常勤職員を置いていましたので、この2年間で数えきれないほど福島に来ました。 農産物の放射能問題も、当初に..
事務局長の武田です。 日本GAP協会の会員部会の一つ「農薬・肥料・資材部会」主催にて、下記の講演会を開催致します。 世界最大の農薬メーカー・バイエルクロップサイエンス(日本GAP協会会員)..
表示
<    1    >