タグ   /  講演

記事

講演」 の検索結果 58件

プリコグさんが文化庁からの委託で実施しているTheatre For ALLプロジェクトでは、 「ファシリテーションスクール」を開講しています。 https://theatreforall.net/..
横浜市聴覚障害者協会さんより、日曜教室の講師としてお招きを受け、お話ししてきました。 実は、昨年3月に開催予定でしたが、コロナ禍により延期。 ようやく12月に日程調整し、決定しました。 それから..
タグ:講演  横浜市  手話  聴覚障害  
3月は各地で、【みみの日」に関連したイベントが行われるシーズンですが、 千葉県では、以下のような催しを千葉駅ちかくの「千葉市市民文化会館」にて開催されました。 第40回みみの日まつり&社会福祉..
タグ:講演  千葉  手話  
社会福祉法人トット基金では、日本ろう者劇団を運営していますが 数年前より文化庁の委託事業として人材育成を行っています。 今年は、スタッフワーク基本講座と題した1日かがりのイベントが3月10日(水)..
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。 域外プロボノポポメリー活動の報告をします。 10月22日木曜日 20時から22時 域外プロボノWeb会議 第2回目開催。ZoomPro 参加者11..
埼玉は飯能市で、飯能市が主催する「手話奉仕員養成基礎講座」特別講演として TA-net理事長の廣川がおはなしいたしました。 実はこの日、半年間にわたる講座の最終日。 そんな大切な時間をいただ..
タグ:講演  手話  
東京都には、4つのろう学校がありますが、そのうち中高一環教育を行なっている 「中央ろう学校」の1年生から3年生までの中学生75名に向けて、「自立活動」の一環としてお招きを受け、 TA-ne..
タグ:講演  ろう学校  
手話を正規な教科として指導している高校は全国でも数少ないのですが 東京には、かなり以前から、福祉コースの選択授業の一つとして手話を導入している高校があります。 それが足立区にある、潤徳..
タグ:講演  高校生  手話  
鳥取県といえば、全国で一番最初に「手話言語条例」を制定したところ、 また 全国高校生手話パフォーマンス甲子園を開催しているところ、 として手話界隈ではその名を知られていますが 毎年..
タグ:講演  鳥取  手話  
全国各地の手話サークルにお招きを受け、お話していますが、 今回はNPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークの登記上の住所がある「世田谷区」にて長い歴史を持つ手話サークル「輪の会」さんへ。 ..
10月らしい秋晴れの日曜日の午後、東京の西部にある「東大和市」で活動されている 手話サークル「ピーナッツ」さんのお招きを受けて、お話ししてまいりました。 西武新宿線・玉川上水駅からすぐそばにある東..
台風19号の翌週に、石川県は白山市(石川県でいちばん大きな面積です)にお招きを受け、お話をしてきました。 2018年4月に手話言語条例が制定され、市民への啓発事業を行なっており 今年は金城大学..
タグ:講演  手話言語条例  白山市  
表示
<    1  2  3  4  5