タグ   /  読み聞かせ

記事

読み聞かせ」 の検索結果 15件

宇都宮の歌のおにいさんこと ザッキ~おにいさんが演じる昭和レトロ紙芝居Introduce​第2夜は『ネズミのまえばは なぜ2本?』​ https://youtu.be/ZO3wDPe0pao ..
色んな情報が、色んな手段で意図も簡単に手に入る時代 手のひらサイズの画面からなんでも出てくる時代 良い事も 嫌なことも全て 子供だってそれが当たり前の今日 食事をしに来ているのに、会話もなく皆..
日本から国語の先生が来て下さいました。読み聞かせのポイントなどを先生にも紹介して頂く為、図書館のある小学校を訪問しました。到着したのがちょうど休み時間で、たちまち子供達に取り囲まれてしまいました! ..
落語『さらやしきのおきく』ちょっと関西風ー前編。 演じ手/ザッキ~おにいさん さらやしきのおきく前編
農村では特に画材を使う事は少ないです。ですから色ペンを準備して、大きな画用紙にグループごとにストーリーの絵を描いてもらおうと思いました。 でもなかなか発想して描くのは難しいようです。もちろん、見..
プレイベン州の小学校を訪問しました。 カンボジアでは学校によって図書室を作って本を置いても、子供が読まないので埃をかぶっている場所も多いです。子供達自身が本を読む楽しさをまず感じてもらわなければなり..
読み聞かせの際は、本のメッセージ性にこだわらないようにしています。 世界共通の倫理観はもちろん存在しますが、話によってはその国の文化的な思想も入っているし、1冊の本から学べる事は、作者が伝えるメッセ..
せっかくの訪問の機会なので、国語のプログラムももちろん行いました。 まず低学年を対象には絵本の読み聞かせを行いました。 道徳的なメッセージ性の有無は関係ありません。色々なストーリーの中でたくさ..
​​​​​​​​****第1章**** 歌と表現のステージ ​ザッキ~おにいさんといっしょを演ろうと思ったきっかけ ザッキ~おにいさんといっしょが始まったのは 2014年の春。。​​​​​..
もうすぐ ゴールデンウィーク!! 皆さんは、どこへ行きますか? おすすめは、春の花咲く福岡市植物園 4月29日(祝)に「絵本の読み聞かせ」をおこないます 植物園にちなんで、..
上越市男女共同参画推進センター 講座のお知らせです。 今回はCAP・じょうえつが企画しました。 日時 2015年8月26日    11:00~14:00 テーマ 子どもに楽しく伝え..
タグ:読み聞かせ  絵本  
地域の有志で絵本の読み語りボランティアの活動をしています。 メンバーは20人ほど、活動は主に次の3つです。 一つ目は、図書館での読み語りです。 毎週土曜日の午後に図書館の一室を借りて..
タグ:読み聞かせ  絵本  
表示
<    1  2