タグ   /  認知症

記事

認知症」 の検索結果 54件

介護者のつどいを新型コロナ感染拡大防止に配慮して、開催しました。坂戸市の 結結 の関口さんから「家族で寄り添った父との日々」題して、認知症のお父さんとの最後の日々までの話を伺いました。 体験をお..
タグ:介護  認知症  男性介護  
コーサポいわて のスタッフと岩手県内の活動団体さま、 通信員 さまで 綴っております。 本日は 盛岡でご活動の ひまりの会さんから お便りが届きました。 声に出して読んでみま..
令和2年度からのまちぴあ新企画「まちぴあ勉強会」 まちづくりに関する様々なテーマに関して、実践活動を行っている市民・団体等がゲスト講師となり話題提供・課題解決の方法を探る一回完結型の勉強会です。 ..
今時の世、「12月8日」、「トラトラトラ」の文字を目にして日米開戦、真珠湾を思い起こすのは私たちの世代まででしょうか? 「トラトラトラ」は映画のタイトルです。 『トラ・トラ・トラ!』(Tora! ..
北朝鮮はあらゆる角度から揺さぶりをかけている。アメリカ民主党政権の北朝鮮敵視政策に、今尚反撃している。 トランプ氏が大統領に再選されず、民主党政権になった場合、北朝鮮敵視政策に逆戻りする悪夢を恐..
定年退職し、65才から70才を過ぎる頃になると、自分の生きて来た足跡を残す、忘備録・メモ程度を造る方は多いです。 その理由のひとつが、だんだんと物忘れが進むからです。 特に、自分の生きて来た時代、..
中高年ヘルププロジェクト第2回イベントは 親の認知症によって直面する様々なことがら について、現在もたいへんな経験をされている方を囲んで、お話を伺います。厳しい状況の中、たくさん勉強され、学ばれました..
タグ:福祉  介護  認知症  中高年  
寒いですね~雪雪 先ほど帰宅、松山道の小松付近で、大粒の「あられ」に遭遇雪 今晩は大丈夫でしょうか?。 お昼前に、城山散歩、汗をかきかき 登りました。 補聴..
1月24日、今月のネットワーク委員会では、東住吉区キャラバン・メイトの方々に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。 認知症の基本知識や、認知症の方への接し方、予防のための..
本日、認知症サポーターメンバーで構成されているこものオレンジリングの会「認知症サポーターステッカーグループ」の皆さんと「地域の茶の間」見学に行ってきました。
11月11日、日曜日は「映画から考える社会課題」です。 今回は渡辺謙さん主演「明日の記憶」を上映します。 開場13:30~  上映開始14:00~  意見交換会(自由参加)16:00~ ..
 2018年9月17日付日本経済新聞は、連載「認知症と生きる」の第1回で、市民活動団体「ZUTTO-KOKO」が開く「オレンジカフェKIMAMA」の様子を紹介しました。  そして、「岩瀬代表はもとも..
表示
<    1  2  3  4  5