タグ   /  認知症

記事

認知症」 の検索結果 59件

認知症の兆候が表れてきているのか。バイデン氏は以前から認知症の疑いがささやかれていた。 アメリカ大統領は核のボタンを絶えず持って歩いている物騒な職務である。 判断が狂うととんでもないことになる..
ロシアの通信社に言ってほしくないニュースだなあ。日本海などでロシア海軍は大規模な軍事演習を行う。ロシア軍陸戦隊が上陸演習を行うという。 ロシアは日本の敗北が決定的な時期に、日ソ不可侵条約の期限が..
最近と云うか、ここ数年週刊誌の特集記事は、現代やポストなどの男性サラリーマン向け雑誌に限らず、芸能スキャンダルがメインだった美容院で読むタイプの女性週刊誌も、老後のお金に関する記事が毎号大々的に取り上..
最近のハリウッドの映画祭の受賞作品は、昔のような壮大な予算・人員、スケールの作品ではなく、他の外国の映画祭のような、大衆的であっても知的好奇心、道徳心を揺さぶるような社会派の作品が選ばれる傾向が強くな..
お年寄り中心に送迎をやっていると、この社会の高齢化の具体的な進展度合いを肌身で感じます。 昨日、実際にあった話。 いつもの利用者から電話で、「明日の土曜日(4月3日)に歯科医に行きたいが、..
タグ:認知症  
介護者のつどいを新型コロナ感染拡大防止に配慮して、開催しました。坂戸市の 結結 の関口さんから「家族で寄り添った父との日々」題して、認知症のお父さんとの最後の日々までの話を伺いました。 体験をお..
タグ:介護  認知症  男性介護  
コーサポいわて のスタッフと岩手県内の活動団体さま、 通信員 さまで 綴っております。 本日は 盛岡でご活動の ひまりの会さんから お便りが届きました。 声に出して読んでみま..
令和2年度からのまちぴあ新企画「まちぴあ勉強会」 まちづくりに関する様々なテーマに関して、実践活動を行っている市民・団体等がゲスト講師となり話題提供・課題解決の方法を探る一回完結型の勉強会です。 ..
今時の世、「12月8日」、「トラトラトラ」の文字を目にして日米開戦、真珠湾を思い起こすのは私たちの世代まででしょうか? 「トラトラトラ」は映画のタイトルです。 『トラ・トラ・トラ!』(Tora! ..
北朝鮮はあらゆる角度から揺さぶりをかけている。アメリカ民主党政権の北朝鮮敵視政策に、今尚反撃している。 トランプ氏が大統領に再選されず、民主党政権になった場合、北朝鮮敵視政策に逆戻りする悪夢を恐..
定年退職し、65才から70才を過ぎる頃になると、自分の生きて来た足跡を残す、忘備録・メモ程度を造る方は多いです。 その理由のひとつが、だんだんと物忘れが進むからです。 特に、自分の生きて来た時代、..
中高年ヘルププロジェクト第2回イベントは 親の認知症によって直面する様々なことがら について、現在もたいへんな経験をされている方を囲んで、お話を伺います。厳しい状況の中、たくさん勉強され、学ばれました..
タグ:福祉  介護  認知症  中高年  
表示
<    1  2  3  4  5