タグ   /  荒川

記事

荒川」 の検索結果 13件

 11月19日に、東京都北区の浮間舟渡駅付近の荒川を学生20名が清掃しました。  今回の河川清掃では、海洋ごみの通過地点と言われる河川に目を向けることで、より身近に海洋ごみ問題を考えようというコンセ..
荒川太郎右衛門自然再生地 『外来種抜き取り選手権!』 荒川太郎右衛門自然再生地で、外来種の抜き取り作業に協力してくださる方を募集します! 今回はチーム対抗の競技形式とし、作業成果の高かった..
    太郎右衛門自然再生地で、活動に参加いただけるボランティアを募集します。 当日は、自然再生地で増えて問題になっている外来植物やつる性植物等の除去を行います。 また、現地の自然や取組み..
荒川太郎右衛門自然再生地で、ボランティアを募集します。 当日は、ミドリシジミの植樹であるハンノキの生育を促進するため、ハンノキ幼木周辺の外来植物の除草作業を行います。さらに、ミドリシジミの生..
荒川太郎右衛門自然再生地で、ボランティアを募集します。当日は、繁茂している外来植物の除草やチガヤ株の移植を行います。 日時:令和5年5月20日(土)9:30から12:00 (小雨決行・荒天中止..
 12月4日に学生5名、OB1名の計6名で葛飾区の平井大橋付近の荒川や中川の河岸清掃を行いました。  清掃活動では3時間で合計21袋のゴミを回収し、関東での地域清掃・河川清掃のキ..
 11月6日に東京世田谷クラブの35人で葛飾区平井大橋付近の荒川と中川を清掃しました。  清掃活動の前に、簡単なリクリエーション企画も行い、自己紹介やゲームを通して参加者同士の交流を深めました。..
新型コロナVの影響で、物はなくなり、外出しづらく、経済活動もなんだか元気がない・・・世間に灰色な空気が立ち込める・・・ しかし、こんな時だからこそ、明るく、元気に、盛大に祝おうではないか! ・..
荒川クリーンエイド・フォーラムさんのインターンシッププログラムに参加させていただいている明治大学法学部2年の宮本理紗子です。 今回、インターンシッププログラムの一環として、クリーンエイド2019体験..
10月8日(月・祝)、江戸川区下平井水辺の楽校にて、荒川クリーンエイド体験会を開催しました。 そして、この日は少し特別な日。 それは・・・ 当事務局の新車、「あらくりくん号」の初お披露目の日!!..
荒川クリーンエイドは活動21年目を迎えています。 当初は、「活動10年、20年でゴミが無くなり、活動を終えることが目標」であったと、 立ち上げ時から関わる方々から耳にします。 拾い続けても無..
台風や強風の後には、河川敷には様々な爪あとが残ります。 気持ちの良い荒川河川敷ですが、 手前の護岸の上に広がっているのは・・・・ ■大量のプラスチック破片
タグ:環境  ゴミ  荒川  レジンペレット  
表示
<    1  2