タグ   /  草取り

記事

草取り」 の検索結果 51件

薩摩芋(サツマイモ)と玉葱を交互に植えているはたけ。昨年、晩生の玉葱は病気にやられて壊滅状態だったため、今回は1回はたけをお休みさせることにしてほとんどの部分に黒マルチを敷いています。 早生玉葱..
しばらくほったらかしにしていたので、薩摩芋ばたけが草むらに。 というわけで、2回目の草取りです。 薩摩芋は、元気に繁茂しているので、実際に多くの草が生えているのは、畝間で、しかもこのと..
タグ:サツマイモ  草取り  2回目  
(7/15、暑い中、草取り、やりました!) 天空の里 いもい農場では、情報発信をBLOGを軸に進めています。 2015年4月5日にBLOGを開始して、今回の投稿で500回目を迎えました。 ..
6月3日に芋づる植えをしたので、かれこれ1か月ほったらかしにしていた薩摩芋ばたけ(いつもこんな感じですけど)。 芋もしっかり根付いていますので、もう少し大丈夫そうですが、今年は雨が多いので、..
有志が協力し合って、有機無農薬で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」での個人的作業記録。 私が参加したのはこの日も午前中のみで、ログハウスの直下にある広い田んぼの中の草取りを行いました。 ..
タグ:草取り  里山ひよじ村  
有志で協力して、有機無農薬の稲作を中心に行っている「里山ひよじ」での個人的作業記録(だいぶ報告が遅れてます)。 今回も午前中のみの参加でしたが、私はもっぱら畔草の、主に際の部分を草刈り機を使って..
5月4日にタネ芋を植えたつくね芋と紫つくね芋(順番通り)。 芽は出てきていて、成長の早いものは数十センチほど伸びています。 この間一度も草取りをしていないので、草が生え放題。 ..
少し寒い時期の成長がのんびりなピーマンも、ようやく定植できそうになってきました。 事前に準備していた畝には、仏の座(ホトケノザ)を中心とした草がびっしり。 まずは、草取りから。とはいっ..
タグ:ピーマン  草取り  定植  
3月11日に人肌発芽の開始と同時にタネ蒔きをした人参。 1か月前の4月4日ごろに軽く草取りをしただけだったので、草まみれ。それでも、草取りをしていたので、人参がやや優勢。 すこし遅れば..
タグ:ニンジン  草取り  間引き  
せり科の野菜(人参やセロリ、パクチー、三つ葉など)は一般に成長がとても遅い。特にセロリはとても遅いのですが、今回の話は人参です。 3月11日にタネ蒔きしたので、3週間経過したところですが、蒔いた..
1回目の草取りをあまりちゃんとしなかった(何日かにわけてやる予定が、結局1日しかしなかった)ので、結構草が生えてきていて、さすがに2回目の草取りを行うことに。 草たちが元気。 手伝..
タグ:タマネギ  草取り  
昨年の11月初めから中旬にかけて順次苗を植えていった玉葱ばたけ。 ほかのことにかまけていて、2か月以上経過した段階でようやく1回目の草取りを行いました。 全景はこんな感じで、 草..
表示
<    1  2  3  4  5