タグ   /  茶

記事

」 の検索結果 13件

畑に行く道に、綺麗な花は咲いていて、畑までの道のりが楽しくなってきました。 会長から野草の本をお借りして読みました。 その本の中に、カラスノエンドウも野草の1つとし記載されていました。 ..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 今回は、茶を輸出する際の農薬残留基準値に関する情報と、施肥技術講習会のご紹介をします。 ◆海外に茶を輸出する場合の農薬残留基準値につ..
タグ:海外  JGAP  施肥  健康  日本GAP協会  環境  台湾    米国  輸出  
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 2019年3月末時点でのJGAPおよびASIAGAPの認証状況がまとまりましたので、ご報告します。 認証数は1,185、認証農場数は4,7..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 ■ASIAGAPが、Global Food Safety Initiative (GFSI) のベンチマーク要求事項を満たした規格とし..
GAP総合研究所 所長の武田です。 GAPへの注目が農業界・流通業界ともに大きくなってきましたが、数字にも表れてきたようです。 農林水産省の調査によれば、直近のGAP認証農場産物の出荷量は..
GAP総合研究所 所長の武田です。 GAPを消費者・一般市民に広く普及することを目指し、オリパラ食材調達基準(GAPなど)を活用した飲食店を開店する準備を進めており、多忙を極めております。 ..
アジアGAP総合研究所 所長の武田です。 GAP普及大賞とは、「最もGAPの普及に貢献した取り組み事例を表彰するもの」です。 今回で7回目となります。 今年も多くの優良事例が推薦されまし..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 日本GAP協会は「JGAP」において、これまでの青果物、穀物、茶に加え、新たに畜産物に取り組むことといたしました! 今後、畜産関係の..
アジアGAP総合研究所 所長の武田です。 毎年の恒例となっていますアジアGAP総合研究所主催の「GAP普及大賞2016」の候補推薦は締め切りが6月17日となっています。 あと3週間ありますので..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 2015年3月末のJGAP認証農場数の統計がまとまりましたので、ご案内します。   2,529認証農場(日本/台湾/韓国 前年同月比で..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 日本最古の茶産地の一つが奈良県の大和茶です。 大同元年(806年)に弘法大師が唐より茶の種子を持ち帰り、宇陀に播種して製法を伝えたのが大和..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 日本GAP協会(代表理事:荘林幹太郎)は、現在のJGAP基準書(青果2010、穀物2012、茶2012、団体2012、総合規則2014)の改..
表示
<    1  2